郷土のお味。  
       実家(静岡)近所のスーパーで仕入れてきた、地元ならではの食材を使って
     昨晩は郷土のお味の晩ご飯。
         全国的には珍しいいるか肉の味噌煮と黒はんぺんのフライを作りました。
      どちらも、静岡ではお馴染みの食材&料理です。(いるかは静岡中部~東部?)
c0150974_21295953.jpg
         味噌煮は昨年仕込んだ自家製味噌で♪
c0150974_21252745.jpg
      いるかがご当地食材だと知ったのは、静岡を出てからのことでした。
    独特の風味と言うか臭みがあるので、子どもの頃から食べ慣れないと難しい食材のように
    思います。 でも、ちゃんと下処理をして大根や牛蒡などと煮ると、とても良いダシが出て
               それなりに珍味?な美味しさなんですよ。 ご飯が進みます~。
     この味噌煮も、味噌を多めに甘めの味付けで、好みの味に仕上げることができました。
   まだ自分で煮てみたことが無かったので、母にコツを教わって今回挑戦してみたのですが、
  血が多い肉なので扱いも悪く臭いも強いですし、伝統食材とは言っても捕鯨関係の難しい問題
   のこともあるので、これからは徐々に食べられなくなって行くのかもしれず…
     自分で煮るのも、もしかしたらこれが最初で最後かもしれません。
                    今回も自然の恵みに感謝し、美味しく有難くいただきました。

  静岡の食文化:http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E9%9D%99%E5%B2%A1%E3%81%AE%E9%A3%9F%E6%96%87%E5%8C%96
[PR]
by aku_beeno | 2008-10-27 17:27 | 手作り料理・保存食 | Comments(4)
Commented by suze69 at 2008-10-27 23:06
沼津の回転鮨チェーン『魚がし』で、調理済みパックのんを買うて帰ったんやけど、臭すぎてあきませんでした。

ポコちゃん、発狂。

鯨は好きなんやけどねぇ。

鯨以外にイルカ、海亀を食べる和歌山県勝浦出身の親を持つ親友に話すと、「そうか、あかんかったか」っと一言でした。

いつも行く清水の寿司屋の大将が「カレーに入れたらおいしい」って教えてくれてたから、最終的には黒はんぺんフライ乗せてカツカレーにしました。

なるほど、おいしかったですよ。



Commented by aku_beeno at 2008-10-28 14:44
suzeさん、どうもありがとうございます。(^-^)
魚がし鮨で売ってるんですか~知りませんでした。
ポコちゃん、可哀そうでしたねぇ。。(・_;)
たぶん、煮かたによっても変わると思うのですが、臭みをよ~く取っても
独特のクセがあって好き嫌いありますよね。
カレーに黒はんぺんフライは文句無しにグーです~♪^^b
Commented by 3姉妹パパ at 2008-10-30 22:27 x
いるか、、、、やっぱり食べるんですネ(--〆)
Commented by aku_beeno at 2008-11-01 11:48
3姉妹パパさん、どうもありがとうございます。(^-^)
ハイ。食べます~(´- `; 地元では普通に売ってますので。
でもマンボウは、普通には売っていないので(伊豆の旅館などでは時に
食べられるみたいですが…)、まだ見たことも食べたこともありません。


<<   郷土のお味。 その2     あんこ玉!?~どら焼き   >>