ジャム3種  
      旬の柚子と林檎を使って、ジャムを作りました♪
c0150974_11534910.jpg
   林檎(ジョナゴールド)は、ピンク(薄切り・皮入り)と黄色(厚切り・皮なし)の2種類。
   ピンクはシナモンスティック、黄色はパウダーのシナモンとカルダモンでほんのり風味づけを。
   紅玉の血を引くジョナゴールド。皮の色がとっても鮮やかでカワイイ形の林檎です。
   酸味と甘味があるのでお菓子作りに向いていそうな感じなのですが、食べてちょうど良い
   硬さの物を煮ると、煮崩れしやすいことが分かりました。
       おかげで、薄切りにして作った方は崩れてもろもろ。。(それもまた良しかな~。)

c0150974_11541370.jpg柚子は前回、果汁をしっかり絞り切れず
勿体無かったので、今回は丁寧に果肉を
取って、柔らかい袋も刻んで使いました。
種も煮出してペクチン水をしっかり作って
煮たところ、ぷりっぷりの仕上がりに…。
匙を入れるとポッコリ穴が開きます。^^
うむむ…水を多くすれば味が薄くなりそう
だし、どうしたものか。。
でも、味はとっても美味しいから
         これで良いのかもね~☆

  ○林檎ジャム:林檎1個(350g)、グラニュー糖135g、蜂蜜大さじ1、レモン汁小さじ1。
  (黄色の方は、薄切りにした林檎を塩水にさらして変色をふせぐ。薄切りにした林檎に
   レモン汁とグラニュー糖をまぶして30分置いておく。水分が出てきたら煮はじめる。)
  ○柚子ジャム:柚子2個(150gくらい)、グラニュー糖135g、蜂蜜大さじ1、水500cc。
  (皮は白いワタを取り、薄切りにして水にさらす。アク抜きのゆでこぼしを1回。
   種を煮て作ったペクチン水に、ゆでた皮と果肉、刻んだ袋を入れて柔かくなるまで煮る。
                             柔かくなったら、糖類を入れて煮詰める。)
[PR]
by aku_beeno | 2008-11-06 13:38 | 手作りパン・おやつ | Comments(2)
Commented by ke-ko617 at 2008-11-08 22:12
とても美味しそうに仕上がりましたネ~。
私は毎年紅玉でアップルジェリーを作るのですが
今年は紅玉が手に入りませんでした。

柚子を多分今年もいただけると思うので ^^;
作る予定にしています。
柚子ジャムは作るのが面倒なんだけれど
あの美味しさは手間をかける甲斐がありますよネ。

Commented by aku_beeno at 2008-11-09 19:09
けーこさん、どうもありがとうございます~☆
私も、今年は良さそうな紅玉に出合えませんでした。。
お菓子作りに紅玉は必需ですけど、時季が短いので使い損ねる事しばしば。
紅玉のように加熱に向いた品種のものが早中晩と、もっと沢山出回って
くれたら有り難いのですけどねぇ~。-_-;
柚子、いただけるのですかーなんと羨ましい~!^0^
作ったらぜひ、ブログでご紹介くださいネ☆


<<   今日の雲。     赤い月   >>