饅頭♪  
     大きなブ厚い皮の饅頭を、ハフハフ頬張りたい季節になりました~。
                     今日のお昼は状元樓の肉饅頭と青菜饅頭の饅頭ランチ。
c0150974_208521.jpg
       からし酢醤油でいただきました。
c0150974_2081991.jpg
      肉汁がジューシーでクワイのシャコシャコが旨い肉饅頭と、
    空芯菜みたいな味の葉っぱがタップリ入って、ほんのり干しエビ風味の青菜饅頭。
c0150974_2083488.jpg
       こうゆうキメが細かくてふっくらした皮はどうやって作るんだろうな~?
                        この冬は自分で作ってみたくて・・・只今研究中です!
[PR]
by aku_beeno | 2008-11-15 22:48 | 食べ物・飲み物 | Comments(4)
Commented by suze69 at 2008-11-16 17:35
ぶたまんの皮も、イースト菌やねん。

Commented by aku_beeno at 2008-11-16 19:57
suzeさん、どうもありがとうございます!(*'(OO)'*)
饅頭の皮といえば、やはりイーストなんですが、色んなお店の原材料を見て
みると、イーストとベーキングパウダーの両方を使うところも多いみたいですね。
粉も、小麦粉以外の粉が入ったり、強力粉と薄力粉の割合によってキメの細かさや
ふんわり感なども変わりそうなので色々試してみようと思います。^^
Commented by ke-ko617 at 2008-11-16 21:19
あわわ・・・こちらにも美味しそうなものが・・・・。

がんばって研究してくださいネ。
Commented by aku_beeno at 2008-11-18 19:39
けーこさん、どうもありがとうございます!(*'(OO)'*)
とりあえず皮の部分だけ、がんばってみます~。


<<   森幸四郎のかすてら     お稲荷さん   >>