森幸四郎のかすてら  
     東京駅(改札の外)まで行くのは暫くぶりで、やっとやっとのかすてぃら~♪
         知る人ぞ知る、銀座文明堂のかすてら職人森幸四郎さん。
   江戸時代の幻の味である五三カステラを復元し完成させた方の名前が付いたかすてらです。
c0150974_12173040.jpg
c0150974_1213583.jpg
       開封してみると、綺麗な色、形に好い香り~。
c0150974_12141598.jpg
      竹皮包みはあまり日持ちがしないので、早速お茶を淹れていただいてみました。
c0150974_12183131.jpg
      うひょー♪お・・おいしぃ~!  
    この美味しさについては、ぜひ召し上がってみて下さいとだけしておきますネ。(イヒヒ・・)
    ただ、この極みの味を存分に味わうにはフォークなどで食べちゃダメだと判りました。。
        お行儀悪いようですが、ぜひ、手で優し~く千切りながら食べてみて下さい。
                                    断然!美味しさが違いますよっ☆

   ちなみに、“森幸四郎のどらやき”も
      醤油とお酒の効いた大人なお味でメチャ旨でした♪
[PR]
by aku_beeno | 2008-11-16 20:01 | 食べ物・飲み物 | Comments(14)
Commented by ke-ko617 at 2008-11-16 21:17
カステラって
そんなに好んでは食べないのですが、
これ読んだらこのカステラ食べたくなりました!
東京に行くことがあったら
ぜひ買ってみます!
これはやはり日本茶向き?

ところで、どらやきがびっくり。
醤油が効いているんですか?
Commented at 2008-11-18 00:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aku_beeno at 2008-11-18 19:36
けーこさん、どうもありがとうございます。(=^・^=)
このカステラ、すごくしっとりして味もしっかりなのにふわっふわで、口の中でホロホロ崩れる
感じがとっても良い素晴らしいカステラなんですよ~♪
なので、フォークなどで切るときに潰してしまうのが本当に勿体無いんです。
私はカステラが好物なので、結構頑張って手作りに挑戦したこともあったのですが、
このカステラを食べて匠の技の凄さを感じずにはいられませんでした。
ただ、どらやきもなんですが・・お味がかなりしっかりめなので、食べやすいといったタイプの
では無いんです。少しずつゆっくり味わいながらいただきたい…感じ。
それに、たぶん絶対!このカステラにはお抹茶(薄茶)が合うと思うんですよ。
茶道では邪道かもしれませんけど“飲みながら”いただいてみたいっ!そう思った時は
既に遅くて、、全部食べちゃいました(残念)。。
隠し味程度に醤油の入ったどら焼きは、結構食べたことがあります。
香ばしい香りがして美味しいですよ~☆
Commented by aku_beeno at 2008-11-18 19:48
鍵コメ様、どうもありがとうございます。(=^・^=)
わぁ~♪それは本当に、おめでとうございます~☆
一日のお楽しみは大事ですよネ♪
バウムクーヘンも・・実は狙っているモノがありまして。
粉モノ、米モノ、あんこモノはたぶん一生やめられませんです。^^;
Commented by 3姉妹パパ at 2008-11-18 22:22 x
食べ物3連ちゃん♪
食後なのにヨダレが。。。。

天高く、腹肥ゆる秋(笑)
Commented by aku_beeno at 2008-11-20 10:11
3姉妹パパさん、どうもありがとうございます。(=^・^=)
食べ物ブログのつもりは無かったのですが、食べ物ばかりですね。。
おかげで隣の腹が肥えてしまって…責任は重々感じております。-_-;
Commented by FSX at 2008-11-20 23:21 x
カステラといえば、長崎の福砂屋のが好きです。
ずっしりとしていて味が濃く、普通のカステラが
スカスカに感じてしまうのが難点です。
Commented by aku_beeno at 2008-11-22 00:05
FSXさん、どうもありがとうございます。(=^・^=)
福砂屋のカステラ♪ あのカステラは絶品ですよね~^0^
私の中でカステラと云えば福砂屋のカステラ!時々無性に食べたくなります。
確かに福砂屋のカステラに比べると…スカスカかもですね~。。^^;
Commented by suze69 at 2008-11-22 13:27
これはよぅ見つけんかったんですが、代わりにあくびちゃんを見つけたよ。
アップしました。
Commented by aku_beeno at 2008-11-23 20:37
suzeさん、どうもありがとうございます。(=^・^=)
オ・・オォォ~\(◎0◎)/!
そう言えば、東京駅(大丸だったかナ?)を彷徨っている時に見かけたような。。
Commented by suze69 at 2008-11-26 23:39
ううん、ちゃうねん。
新幹線乗り換え口の、トイレの前(汗;)

Commented by aku_beeno at 2008-11-27 21:12
suzeさん、まいどどうもです!(=^・^=)
そうですか~新幹線乗り換え口の・・・の前。それで、静岡土産が。。
ちなみに下の肉まんは中央通路・京浜東北線の横にあるお店のでした。^^
Commented by suze69 at 2008-11-27 23:03
あら。
京浜東北線はJR東日本でいちばん良ぅ乗る路線やわ。
Commented by aku_beeno at 2008-11-27 23:37
京浜東北線、私も川崎に来てから良く乗るようになりました。
あまり東京駅へ行くことは無いのですが(新幹線も殆ど品川駅利用ですし)
行くと、構内をあちこち見て歩くのが楽くて~♪今度追分羊羹も探してみます!


<<   カステラ作り。。     饅頭♪   >>