カステラ作り。。  
     基本は卵・砂糖・小麦粉・水飴(蜂蜜)と、シンプルな材料のカステラ。
                                でも、作るのはとっても難しくて…。。
     思う様に作ることが全然出来ていないまま、暫くお休みしていたカステラ作りでしたが、
        今回は高カロリーの壁も何の其の、再燃してしまいました!
    やはり、目指すは福砂屋さんのカステラ~♪なので、東京風でなく長崎風を目指します。
c0150974_1795480.jpg
     カステラ作りに必要な木枠。
      以前作った木枠は大きいので、同様に試作用の小さな木枠を作りました。
            〔ホームセンターで板(杉)と釘(銅)を買って来れば簡単に作れますので。〕
c0150974_17101674.jpg
        紙を敷いて準備OK!
c0150974_1716161.jpg
      今のところ、材料・分量・作り方は少しずつ様子を見ながら変えて作っています。
      ↓こちらは試作5号。(共立法) 味は良いんですが、ふかふかスカスカ。う~む。。。。
c0150974_17273260.jpg
      ↓昨日作った試作6号。(別立法) 
c0150974_17253615.jpg
        粗熱が取れたらラップに包んで、3日後がちょうど食べ頃。
                  すぐに食べられないので、待っている間気になって気になって…。
                            カステラ試作の道、当分続きそうです☆
[PR]
by aku_beeno | 2008-11-28 17:28 | 手作りパン・おやつ | Comments(2)
Commented by ke-ko617 at 2008-11-29 19:40
おおお!本格的ですね。
木の枠がいいですね~。いつか真似してみたい。

試作、がんばってくださいね。
食べきれなかったらいつでも
着払いで送ってください。^^
まってます~♪
Commented by aku_beeno at 2008-11-30 00:39
けーこさん、どうもありがとうございます~☆
木の枠だけは本格的なのですが、それ以外はそうは行かなくて・・・
かなり苦戦しています。(:_;)
もし上手く出来たらレシピを載せる予定で、がんばりますョー"(00)"
食べきれなくなったら、ぜひお願いしますね~!


<<   今日の夕景。     森幸四郎のかすてら   >>