ふろやん特製・牛すじと大根のカレー  
     休日・土曜の夜☆
   牛すじと大根(下処理済)の残りがあったので、「牛すじと大根のカレーが食べたい♪」と
      夫・ふろやんにリクエストしました。
    ふろやんの簡単にちゃちゃっと作るカレーはとってもとっても美味しいのです~。^^b
                   簡単に・・とは言っても、実は本格的! 手が込んでいます。

c0150974_1593540.jpg←ゆでこぼした後、圧力鍋で軟らかく煮た牛すじ。
1度冷やすと上に脂が固まって取りやすいです。

c0150974_1594541.jpg





   カレーに大根を入れるのは初めてですが、→
       牛すじとは相性ばっちりなはず!!

     我が家のカレーは、この赤缶がベースになります。 大量に使うので、業務用特大サイズ。。
c0150974_1554726.jpg
      それとは別に、スパイスを調合。 クミンの粒と八角、クローブの粒をすり潰して、
                   さらにコリアンダーとカルダモン、シナモンのパウダーもプラス。
c0150974_156079.jpg
   少量の油と小麦粉。色付くまで炒めたところに、生姜とにんにくのすり下ろしを加えて炒め、
                    さらにカレー粉大さじ4と調合スパイスを加えて炒め合わせます。

c0150974_1561685.jpgc0150974_3225939.jpg


 ⇒





     スパイスを入れたら極々、弱火で!
   香りが立ってきたところで、
          ケチャップとウスターソースを投入。→
c0150974_2542868.jpg
                     ぽろぽろのルーが、完成です!

       もう1つ必要なのが、飴色玉ねぎ☆ これが入ると入らないのでは数段の差が。。
     なので、時々沢山(ふろやんが…)作って、ストックしています。c0150974_336547.jpg
   この間作った飴色玉ねぎ。
 玉ねぎ12個分が1時間ちょいの間で
  こんなになってしまいます。。。。
 この量で3~4人前のカレー、4回分です。c0150974_3362339.jpg










   900ml程のお湯を沸かして、飴色玉ねぎと具を煮たところにルーを溶かし入れ、暫く煮たら
  塩、砂糖、醤油、ナンプラーで味付け。良い具合に煮えたら鍋を寒風にさらして暫く冷やします。
        食べる前に温めて、仕上げにガラムマサラを少々。  これで完成~♪
    (本当は油にスパイスの香りを移したものをかけるのですが・・・その代わりにガラムを。)
c0150974_347334.jpg
        これがですね、大大大ヒット!! ヤミツキになる美味しさです~。(V)o¥o(V)
      牛すじのプリプリ感と、煮込まれた大根が茄子のようにとろり~としていて…旨いっ!
      今まで入れてなかったのが残念な程。。これからの冬にモッテコイな具材ですヨネ♪
                                大変、美味しゅうございました☆
   材料:(一応の目安として…。)
    カレー粉大さじ4、クミン粒小さじ2、八角1~2個、クローブ粒7粒、コリアンダー小さじ2、
    カルダモン・シナモン数振り、小麦粉小さじ2、油小さじ1、生姜・ニンニク1片、
    ケチャップ・ソース大さじ1、飴色玉ねぎ100g、具の玉ねぎ半個、水900ml、塩小さじ1、
    砂糖小さじ?、醤油・ナンプラー大さじ1、ガラムマサラ少々。具:好きな物。
[PR]
by aku_beeno | 2008-11-30 17:51 | 手作り料理・保存食 | Comments(2)
Commented by soave at 2008-11-30 20:44 x
凄い!
本格的じゃないですか。
12個の玉葱刻むのも大変です。
おいしそ~~~。
Commented by aku_beeno at 2008-12-01 09:17
soaveさん、どうもありがとうございます~(V)o¥o(V)
実はこのフライパン、32cmと超特大サイズなんですよ~。
そのフライパンになみなみの玉ねぎ!
見ているだけで目が痛いです。^^;


<<   目が光るワニ雲     今日の夕景。   >>