マサラ・チャイ♪  
   一昨日行ったインド料理のお店で、お食後にいただいたマサラ(スパイス)たっぷりのチャイ♪
     カルダモンとクローブがしっかりと効いていて、とっても好みのお味だったので
                     その味を忘れないうちに・・・と、早速作ってみることに~。^^ c0150974_3182564.jpg

インド庶民の味・チャイは、煮出し(煮込み?)式のミルクティー。
 元々はイギリス植民地時代に、イギリスへ送られずに残った
 細かいホコリのような紅茶を、現地で美味しく飲む方法として
 考えられた飲み方だそうで、ホコリとはいかなくとも細かい葉の
 紅茶を使った方が、美味しいチャイを作ることができる…との事。

 今回はアッサムが無かったので、ウバを使いました。
 スパイスはカルダモン、クローブ、シナモンと生姜のスライス。
   このあたりが多く使われるみたいですが、お好みで!
c0150974_23133652.jpg
        ホールのスパイスは、粗く潰して・・・。
   (インドではマサラ潰しという金属でできた専用の道具を使うそうで、、ちょっと欲しいかも。)
c0150974_2333526.jpg
     さて作り方(ティーカップ3杯分)は、
        水・ティーカップ1杯とスパイスを鍋に入れて沸かし、2~3分弱火で煮ます。
      そこに茶葉・ティースプーン軽く4杯を入れて蓋をして2~3分弱火で煮たら、
                ティーカップ2杯の牛乳を入れて、中火で沸騰直前まで温めます。
    水と牛乳は1:1.5~2くらいが一般的でしょうか。
         牛乳を入れる前に茶葉を入れて、しっかり浸出させておくのがポイントです。
c0150974_22594033.jpg
    お茶請けには、クラブハリエのバウムクーヘン!ここのバウムはふわんふわんですよね。
c0150974_230321.jpg
   できあがり♪ ミルクが多いので膜が張っちゃいますが、ミルクは多い方が美味しいです。
c0150974_230156.jpg
      スパイスがホールだったせいか、マイルドに風味良く仕上がりましたヨ。
         お店の味とは少し違いましたけど、なかなか好い感じです。
                        (生姜を今度はすりおろして入れてみようかしら。)
        大変、美味しゅうございました☆
c0150974_23132376.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2008-12-21 00:55 | | Comments(4)
Commented by Yです at 2008-12-23 22:37 x
ホントおいひかったよね~~♪(^^)

やっぱり、やるやると思っていたら
早速マサラ・チャイ作りましたか!
やっぱり!

と言う私も・・・・翌日の朝コーヒー党なのでカルダモンミルクコーヒー
をすすって(^з^)いました。

このターバンマンおとぎの国って感じでいいわ~
Commented by aku_beeno at 2008-12-24 18:06
Yちゃん、どうもありがとうございます☆
イヒヒ♪ “やっぱり”でしたよ~ん。^^
いつものチャイ用ミックス(粉)じゃなくて、ホールを使ってみたけど
美味しかったナ~♪ ちと、お贅沢でしたけど。。
やっぱ、カルダモン多めが旨イよね!(コーヒーも旨そ~。)
ターバンマン、必然的に?メルヘンチックになりました。 眼力、強かったよね~@@
Commented by kororogi2 at 2008-12-25 23:12
いつもながらおいしそう♪
これはやってみたいと思います。
Commented by aku_beeno at 2008-12-26 20:44
soaveさん、どうもありがとうございます☆
この寒い季節、嫌いでなければ生姜やスパイスをタップリ入れると
体もポカポカになって良いですよね~♪
ぜひお試しくださいませ!^^


<<   ・・NOЁL・・    鮭の味噌漬け・粕漬けと、白菜... >>