人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  ・・NOЁL・・  
      クリスマスの紅茶とお菓子でティータイム~♪
    紅茶は、マリアージュ・フレールのエスプリ・ド・ノエル。
    先月お店へお茶しに行った時、ふろやんママがお土産に!と買ってくれたお茶です。
                                 (自分ではとても買えましぇん~。)
    クリスマスやお祭りをお祝いするお茶だそうで、ブルボンヴァニラ、オレンジピール
      シナモンなどのスパイスがプンプンと香る、とってもフランスっぽいお茶です。   
  ・・NOЁL・・  _c0150974_15421561.jpg
        そしてこちら↓も頂き物で、ドイツのシュトーレンを和風にアレンジした
     マリアージュ・ドゥ・ファリーヌのシュトーレン、和み。(Yちゃんご馳走さま~♪) 
  ・・NOЁL・・  _c0150974_15433489.jpg
     この緑はヨモギです!好い香り~(ヨモギ大好き♡)。
   胡桃や大納言の他にアラレのような粒が入っていてちょっと不思議な噛み心地。^^
   素材一つ一つの良さが分かる味わいで美味しかったです☆(緑茶といただきました。)

     さて、紅茶の方はクッキーと一緒に♪
  ・・NOЁL・・  _c0150974_15492098.jpg
     フレーバーティーに合いそうな、発酵バターたっぷりのクッキーを作りました。
   キプフェル(三日月クッキー)は、オーストリア・ウィーンのクリスマスクッキーだそうです。
     シンプルなクッキーですけど、サクサクホロホロが美味しくて、最近はこればかり。
   今回は基本の生地に刻んだ胡桃を少々。(チョコやココナッツバージョンも美味しいです。)
    紅茶のかなり強烈なブルボンバニラの香りと良く合って、美味しくいただきました♪
  この紅茶の大人っぽく華やかな香りと明るくキレイな水色は、お祝いという感じがします。
   ただ香りは強いので、一口飲むと暫く何を食べてもその香りになっちゃいますから
                                              …ご注意を!^^;
by aku_beeno | 2008-12-25 16:45 | | Comments(4)
Commented by 3姉妹パパ at 2008-12-25 20:54 x
紅茶好きの私には堪らない記事。
アールグレイにオレンジペコを混ぜたりしていたので、
今回紹介されている紅茶・・・美味しそう♪
また、以前住んでた所のケーキ屋さんのシュトーレンが
絶品だったのを思い出しました。
そう言えば、越してから未だ探していません。
土地柄、ケーキ屋さんは一杯有るのですが お高い所が多くて・・・(ーー;
Commented by aku_beeno at 2008-12-26 20:33
3姉妹パパさん、どうもありがとうございます!(^-^)
パパさんも紅茶好きさんでいらっしゃいましたか~♪
アールグレイの香りは、ほんと素晴らしいですよね! 
この紅茶店はアールグレイもとても有名なんですが、とにかくフレーバーティーが
充実していて(さすがフランスのお店!)すごいんですよ。
銀座店にはカフェもありますので、パパさんも良かったらお試しくださいませ。^^
引越しはお気に入りの味ともサヨナラしなければならず、少し寂しくなりますよね。
我が家の場合、以前は近所で美味しい和菓子が買えて嬉しかったのですが
今度の所は近所に和菓子屋さんが一軒も無いことが分かり、かなりしょげました。
絶品のシュトーレン、気になります~♪
今度はお近くで、絶品シュトーレンのような逸品に出逢えるとイイですネ☆
Commented by ke-ko617 at 2008-12-27 22:46
こんな紅茶があるんですね~。
ん?シナモン?
あ、私はダメだわ。残念。

クッキーが美味しそう~☆
香がぷんぷんする紅茶にもとても合いそうですネ。

Commented by aku_beeno at 2008-12-28 14:37
けーこさん、どうもありがとうございます!(^-^)
あら☆けーこさんもシナモン、ダメでしたか~。
私も少し前まで全然ダメでした。今でも強いのは苦手です。。
ノエルは確かにシナモンなんですが、シナモンよりバニラの香りの方が断然勝って
いるので、もしかしたら大丈夫かもしれませんヨ!^^
クッキー、とってもよく合いました。
今度はロールケーキともいただいてみたいです~♪


<<   何は無くとも。     マサラ・チャイ♪   >>