ふろやん特製・豚の角煮  
     夫・ふろやんの十八番、豚の角煮!
                         元日の晩、炊きたてご飯と一緒にいただきました。
c0150974_2103274.jpg
      これが絶品なのです~♪
        いつもは豚バラか肩ロースを使うのだけれど、今回は脂控え目のモモ肉。
     筋っぽいモモ肉も、絶妙な煮加減でやわらかくとてもジューシーに煮えていました。
     東坡肉風の味つけで、八角が入ります。今回は丁子も入って爽やかさアップ↑。
     味付けは全然濃くないのに、中まで味が滲みているのでご飯がモリモリ進みます。
     肉を盛り付けた後、煮汁に片栗粉でとろみをつけてソースに…。凝ってますでしょ?
     シラガネギが太いのは、切った人の白髪が太いからなのだそうです。^^

   材料:豚モモ塊肉700g、酒じょぼじょぼ、長ネギ青い部分10cm2本、生姜1片スライス、
       八角全形1個、丁子1粒。 砂糖大さじ1・5、味醂大さじ1強、醤油大さじ3。

  豚肉を切って、全面に焼き目をつけてから、ゆでこぼし1回。
  ひたひたのお湯に肉を入れ、酒、ネギ、生姜、八角、丁子を入れて弱火で蓋をして1時間煮る。
  砂糖半量を入れ、さらに1時間煮る。寒ざらしにして1度中まで冷ます。
  上に浮いた脂を丁寧に取り除く。残りの調味料を入れて、また1時間程度煮る。
                                         ※ずっと蓋をして煮ること。
[PR]
by aku_beeno | 2009-01-03 23:02 | 手作り料理・保存食 | Comments(2)
Commented by ke-ko617 at 2009-01-05 22:02
わお~~~~っ。
なんて美味しそうな・・・・(^◇^)
口開けて待ってます。ぴ~ぴ~ぴ~。
レシピの「酒じょぼじょぼ」っていうところがいいですネ。^^
Commented by aku_beeno at 2009-01-07 18:13
けーこさん、ありがとうございます!(^-^)
この角煮、レシピを聞いて私も同じように作ったことがあるのですが
私が作ると夫のほど美味しくないのですよねぇ~何ででしょ。
酒じょぼじょぼは本当に、じょぼ、じょぼ、くらいの量なんですよ~♪


<<   柚子ピール。     新年!   >>