柚子ピール。  
     ♪冬至過ぎお手頃価格の柚子2つ~(字あまり)で、柚子ピールを作ってみました。^^
c0150974_1456315.jpg
          1つは柚子皮を8等分、もう1つは12等分にしてみました。(適当です。) 
     作り方:
      柚子皮はゆでこぼし(水から、沸騰したら3分くらい置いてこぼす)を2回。
      水に晒して、軟らかくなったワタの部分をスプーンで軽く取り除きます。
      鍋に水150cc(柚子皮と同量)と、グラニュー糖75g(柚子皮の半量)を入れて
      火にかけ、グラニュー糖を溶かしたら、柚子皮を投入。
      シロップが無くなる手前(中火で30分程度)で火を止めて、そのまま粗熱を取る。
      粗熱が取れたら、柚子皮を1枚ずつ網に並べて、しっかり乾かす(丸2日くらい)。
      乾いても表面がペタペタするので、好みでグラニュー糖を薄くまぶして出来上がり!

     乾かないうちにグラニュー糖をまぶすと、グラニュー糖が溶けて失敗するのでご注意を。
         (8等分の方は、それで少し失敗しました。溶けて乾いてガリガリに。。^^;)

     でも、味はスゴく良いです!甘すぎず、柚子の香りが口いっぱいに広がって~旨♪
   よく煮たわりに、皮の表面の所が少し硬いです。(それで表面を薄く剥くレシピもあるのね。)
    そのまま食べちゃうのは勿体無いので、少しずつお菓子やパンに使うつもりです。(^-^)

        中身は、他の柚子と一緒にジャムになりました☆ プリプリです!
c0150974_17101011.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2009-01-07 18:16 | 手作りパン・おやつ | Comments(2)
Commented by ke-ko617 at 2009-01-10 23:47
なんて美味しそうなピール!
素晴らしいですね~(^◇^)
ジャムもかなりいい感じ♪

昨年、柚子をいただいたのですが
作る時間がなく腐らせてしまいました・・・(:_;)
Commented by aku_beeno at 2009-01-11 02:37
けーこさん、ありがとうございます!(^-^)
あらら…ダメにしちゃって残念でしたねぇ。。
柑橘系は少し手間がかかって、時間がないと出来ないですよね。
でも、いただけるなんて羨ましいです~♪
ウチは当てがないので苗を育ててますが…実をつけてくれるかどうか。。
ピールは結構簡単でしたよ!またいただく機会があったら、ぜひ☆^^


<<   正月のドリップ・デビュー。     ふろやん特製・豚の角煮   >>