ドリップ・続。  
         で、やっぱり。。^^; 
       厨房用品メーカー・タカヒロのドリップポットを導入しました。ヒトメボレです~♪
c0150974_177874.jpg
               この先っちょのおかげで、ぐ~んと注ぎやすくなりました!
c0150974_1772272.jpg
     ところが…近所の豆店のご主人が教えてくれた話ですと、この大きさは4~5杯向きで
       1~2杯淹れるのなら、もっと細口のモノの方が向いている、そうなのです。。
     さらに、この先の部分を内側に曲げて、より細く注げるようにすると良いとのこと。
              でも、うまく加工できるか自信が無いので、今はそのまま使ってます。
  
          豆は近所のお店で購入したご主人オススメのブレンド(ライトタイプ)。
               前回より少し細かく挽いて、淹れてみましたみました。
c0150974_16111581.jpg
                  ちょとこんもり♪ 蒸らし中です~。
c0150974_16113175.jpg
             コーヒーにはチーズケーキがとってもよく合いますね♪
                         今回は抹茶+甘納豆のチーズケーキでした。
c0150974_1612229.jpg
     ご主人こだわりの味は、酸・苦・甘がとてもしっかりしていて、上品。確かに、美味しい。
                            ブレンドの妙を感じさせるお味でした☆
[PR]
by aku_beeno | 2009-01-15 16:14 | チャ以外の茶 | Comments(6)
Commented by Yです at 2009-01-15 22:31 x
ああ~ん☆
 こんもり蒸らし膨らんで ス・テ・キ(^^)
 それそれ!
 愛しのコーヒー様には、そのニョロンとした注ぎ口のポットは必需品なのよね~。
おおっ!その抹茶のチーズケーキすっごい美味かったよ~な~
 確かあれは一年ぐらい前にご馳走になったっけね(^^)
美味いコーヒーに美味いチーズケーキ
最高じゃの~~~(>。<)よだれ出るーーー
Commented by aku_beeno at 2009-01-16 22:10
Yちゃん、ありがとうございます!(^-^)
そうそう、このニョロンがいいよね♪メーカー名にはビックリでしたが~。^^
うん、あの時の抹茶のチーズケーキ。おとなしい味だけど美味しいのよネ。
でも、チーズケーキと言えばママさんのチーズケーキ☆
今度はコーヒーといただいてみたいな~♪
Commented by ke-ko617 at 2009-01-17 13:45
探していたんですよ、ドリップポット!
義母がコーヒー好きで
コーノのドリッパーセットをプレゼントしたことがあるのですが
ポットの良いのが見つからず、後回しになっておりました。
うちも1~2杯入れるときに使うだけなので
小さいものがいいかなぁと思っているのですが
あくびさんのこのポットはなんLのポットですか?
私は0.5Lのものを検討しているのですが~。
Commented by aku_beeno at 2009-01-17 15:10
けーこさん、ありがとうございます!(^-^)
私は欲張って0.9ℓを買ってしまいました。実際には0.5ℓで十分でしたょ~。
それと、先端部分の鋭さに注目してタカヒロを選んだのですが、先端よりも今思えば
ニョロンとした管の細さの方が大事だった気がします。管が太ければ、傾けた時に
それなりの湯量が注がれてしまうので、特に1~2杯ではコントロールが難しくて。。
お気に入りのタカヒロポットですが、そこは初心者向きじゃ無かったなぁ、と。^^;
まあ慣れれば大丈夫だと思うので、精進します~!
お義母さまのものとなると、ある程度デザインの方も重要になりそうですネ☆^^
Commented by kororogi2 at 2009-01-17 22:47
うほほほ。
はまってらっしゃるようですね。
奥深い世界ですよね。
http://www.tricafe.jp/tricafe/
私の先生が加わってるサイトです。
Commented by aku_beeno at 2009-01-19 12:16
kororogi2さん、ありがとうございます!(^-^)
ご紹介ありがとうございました☆拝見しました。^^
ページの方はまだ製作途中でしょうか?
ブログでは生豆の様子など拝見できて良かったです。
お店へ飲みに行ってみようかナと思ったらネット販売だけなのですね。
奥深い世界ですけど、確かに人を惹き付ける魅力があるのを感じます~♪


<<   おてだま。     お月見。   >>