人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  太巻き寿司。  
          節分の日の一昨日は、我が家も太巻き寿司を作って食べました♪
                                   恵方巻のお作法は省略です。^^
     かんぴょうと干し椎茸の煮物、だし巻き卵、水菜のお浸し、海老そぼろ、鰻の蒲焼~
        何とか具を準備できて・・・いざ、一巻き!
  太巻き寿司。  _c0150974_1328251.jpg
  太巻き寿司。  _c0150974_13281150.jpg
          シャリが飛び出ずに巻けて良かった☆ 美味しくいただきました。(^-^)
      :メモ:
    かんぴょうと干し椎茸:椎茸の戻し汁と昆布だし合わせて1カップ、砂糖・酒・味醂大さじ1、
      薄口醤油大さじ2。かんぴょうは塩でもみ洗いして水で戻し下ゆでする。煮汁を煮含める。
    だし巻き卵:卵2個、昆布だし大さじ1、砂糖小さじ2、醤油小さじ半、塩少々。
    海老そぼろ:冷凍むき海老100g、酒・味醂大さじ1、砂糖小さじ2、塩少々、水50g。
      海老は解凍してみじん切り。煮汁が無くなるまで炒り煮する。
    鰻の蒲焼:冷凍鰻白焼き半分、タレ(醤油・味醂・酒大さじ1、砂糖小さじ2)煮つめる。
by aku_beeno | 2009-02-05 21:35 | 手作り料理・保存食 | Comments(4)
Commented by ke-ko617 at 2009-02-07 23:56
手作りの太巻き、素晴らしいです!
美味しそうですネ~。
我が家では買いましたよ。^^;
恵方巻きのお作法、我が家もほとんど省略しました。
豆まきもしませんでした。
我が家の鬼どもは豆まきぐらいでは逃げてくれないので
今年はあきらめました・・・・。(*_*)
Commented by aku_beeno at 2009-02-08 16:40
けーこさん、ありがとうございます!(^-^)
節分の日の恵方巻、ここ数年ですっかり定着しましたよね~。
この日は美味しそうな巻寿司があちこちで売られているので、私も
買い物に行っていれば具沢山の太巻きを買いたかったです。
我が家も、歳の数の豆は食べましたが豆まきはしませんでしたよ。
豆で退散しない鬼には太巻きの図太いパワーの方が効果あったりして!^^
Commented by soave at 2009-02-09 00:00 x
これは美味しそう~~~~。
(いつも同じコメントのような(^▽^;)
お料理上手ですね。
是非料理とお茶の会とかやってくださいよん。
Commented by aku_beeno at 2009-02-09 23:58
soaveさん、ありがとうございます!(^-^)
簡単な物しか作れませんけど、みんなでワイワイ食べたら楽しそうですネ。
では、お好み太巻きとバタバタ茶の会なんてのはどうでしょう~♪^^
もう少しして暖かくなったら外でも良いですしね。


<<   熱海へ。     品種茶・山の息吹。   >>