熱海へ。  
   実家へちょこっと顔を出しに行くつもりが…急きょ熱海で温泉に入ることになり、行ってきました。
    JR熱海駅の改札を出ると、温泉の街らしく間歇泉と足湯・家康の湯が出迎えてくれます。
  みんな足湯に浸かって気持ち良さそう~と眺めていたら、間歇泉がブフォっと噴き上がりました。
c0150974_17531730.jpg
      天気が良かったので、まずは駅前からバスに乗って梅園へ。
    梅園は来宮駅近くの丘陵地に広がっています。バスで随分上ってきたと思ったけれど
                         園内は入り口から奥に進むにつれ、どんどん上り。。
c0150974_17533033.jpg
c0150974_17541757.jpg
           所々にこんな巨木も。↓
c0150974_18162166.jpg
c0150974_1755299.jpg
     中央を初川が流れ、川沿いの道を歩きながら色々な種類の梅を観ることができました。
c0150974_17552053.jpg
      明治開園の梅園。
         開園当時からの古い樹が多かったのか、花の数が少なかったり小さかったり・・
       寂びた風情ではありましたが、甘い香りと優しい色に包まれて夢心地でした。
[PR]
by aku_beeno | 2009-02-14 09:10 | 空・風景 | Comments(4)
Commented by scanandyou at 2009-02-15 11:07
あくびさん、はじめまして。
ふろやさんのブログから飛んできました。
温泉旅行、楽しまれたようで良かったですね。
江戸時代の大昔、梅は桜よりも人気があったそうですよ。
Commented by ke-ko617 at 2009-02-15 18:23
いいなぁ~、熱海。
私もゆっくりと温泉につかりたいぃぃぃ。

梅がきれいですね。
梅はとてもいい香りがするので大好きです。
Commented by aku_beeno at 2009-02-16 01:02
scanandyouさん、はじめまして!(^-^)
いつもふろやんがお世話になっております。
またこちらまでお越しくださいましてありがとうございます。
1日ちょいののん気な旅に、熱海はちょうど良かったです♪
江戸時代は幕府や各藩で梅の栽培を奨励するほど、梅の実の方の人気も
あったみたいですネ。^^
Commented by aku_beeno at 2009-02-16 01:13
けーこさん、ありがとうございます!(^-^)
ホテルの温泉でしたが露天風呂もいくつかあってハシゴして入ってきました。
気持ちよかったですよ~♪^◇^
梅は私も大好きで、毎年咲くのを心待ちにしています。


<<   熱海へ。その2     太巻き寿司。   >>