熱海みやげ。  
        熱海みやげに、ネコの舌と蒸しパンを買って帰りました。
    ネコの舌は海沿いの道を少し入った所にある素敵な洋菓子屋さんのラングドシャクッキー。
    蒸しパンは熱海っ子なら誰でも知っているという、昭和22年創業・老舗パン屋さん
                                        オリジナルの蒸しパンです。
c0150974_18184840.jpg
     行った時間が早かったのか・・・この時はお店に5種類しか並んでいませんでしたが
           お味の種類は、なんと、18種類もあるのだそうです。
     包みのままだと、普通の蒸しパン(膨らし粉タイプの)に見えるのですが
       包みを開けると、イーストパン生地の上に、膨らし粉の生地がかかっているのでした。
c0150974_1819311.jpg
          さらに、中のパンはロールパン~♪
     30秒程レンジでチンして食べると、もちもちして美味しくパクパク食べられちゃいました。^^
c0150974_18191279.jpg
         ネコの舌もコーヒーを淹れていただきました♪
c0150974_18192231.jpg
      ラングドシャクッキーは自分で作ると何か上手く作れないのですが、
          このクッキーは材料も作りも真っ当で上質な感じがして美味しかった。
     あぁ~、もう少し買ってくれば良かったナ。他のお菓子もとっても美味しそうだったのです。
                                     それはまたのお楽しみに☆     
[PR]
by aku_beeno | 2009-02-27 20:39 | 食べ物・飲み物 | Comments(6)
Commented by ke-ko617 at 2009-03-01 14:38
どちらも美味しそうですねぇ~♪
このパンはコーヒーに合いそうですネ。

このネコの舌は通常のラングドシャに比べて
分厚い?
Commented by aku_beeno at 2009-03-01 22:15
けーこさん、ありがとうございます!(^-^)
美味しかったです~♪
パンは、コーヒーならカフェオレが合いそうでしたよ!^^
ネコの舌は、真ん中の筋の所が少し普通のより厚くなってました。
ラングドシャに筋ってどうやって作るんだろう~??疑問です。
Commented by soave at 2009-03-01 22:28 x
シンプルなパンとクッキー。
美味しそうです。
こういう良心的な食べ物って貴重になってきましたね。
Commented by suze at 2009-03-02 01:12 x
なんとも凝ったパンですね。

小麦粉とイースト菌の味がキチンと効いたパンは好みやから、食べてみぃたいです。
Commented by aku_beeno at 2009-03-03 18:51
soaveさん、ありがとうございます!(^-^)
ほんと、貴重になってきたましたよね。
特に蒸しパンは見た通りの庶民派で、とっても良いパンでした。
このパンのお店は事情があって閉店されたそうで、今は地元スーパーの中の
ベーカリーで製造・販売されるに至りますが、それでもこの味が無くならずに
残ってくれて良かったな~と思います。^^
Commented by aku_beeno at 2009-03-03 18:54
suzeさん、ありがとうございます!(^-^)
蒸しパンと聞いて「え!?」っと思うような斬新さがありますでしょ?^^
庶民的なお味のパンですが、美味しかったですよ~♪
形は同じですが味のバリエーションが豊富で楽しめます。


<<   ちょこボンボン♪     熱海へ。その2   >>