コーングリッツのパン。  
    いつもの全粒粉とは違うプチプチを求めて~^0^
             粗挽きのとうもろこし粉・コーングリッツを使ってパンを作ってみました。
    使うのは初めてなので、少し調べてみますと、
  そのまま使うレシピもあれば、『パンに使う場合、前処理が必要!(しないと生地がダレる)』
      と言う話もあって、よく分からず。。。。
    前処理(煮る)したらプチプチ感が半減しそうなので、とりあえずそのまま投入しました。
c0150974_1956525.jpg
        量は全粒粉の時と同じで、強力粉250gにコーングリッツ50g。
      全粒粉の場合より水分を吸い難そうなので、少なめにして牛乳90cc+水90cc。
          あとは全粒粉の時と同じ手順で。
        捏ねた生地はしっとりで、発酵時間がいつもより早く膨らみやすいみたい。
                                      ぐるぐるプチプチ♪
c0150974_19561484.jpg
            巻き巻きプチプチ♪ 
c0150974_19562474.jpg
     オーブンから出したばかりのパンは、指で弾くとカチカチというほど硬質で
              食感もカリカリでしたが、とうもろこしの甘い風味がしてすごく美味しい!
   さらにこのパンを一晩置くと、ふんわりした中に少し粒々が感じられるかなって程度に。
    硬質感は無くなって食べやすくなっていました。 ほんのりしたコーンの甘味が美味しい♪
c0150974_19563357.jpg
     コーン&コーン、ハム玉ねぎロール、ポテトサラダ包みも美味しかったです。
                      でもこの生地だと、お惣菜パンにしか使えなさそうですね。
[PR]
by aku_beeno | 2009-04-21 11:41 | 手作りパン・おやつ | Comments(2)
Commented by ke-ko617 at 2009-04-25 09:53
美味しそう~~~♪

グリッツって、アメリカ人が朝食としてたべている
気持の悪い食べ物 ^^; と覚えていたのですが
こういう使い方があるのですね~。

Commented by aku_beeno at 2009-04-25 21:53
けーこさん、ありがとうございます!(^-^)
まぁ、そうでしたか~食べ方も全然知らずに買っていました。
キモチワルイ…どんなだろ。。^^;オートミールみたいなのかな?
コーンの良い香りがして、パンには合っているみたいです。


<<   コーンブレッド。     イチゴ大福。   >>