コーンブレッド。  
      コーングリッツを使って、今度はクイックブレッドを作ってみました♪
   参考にさせていただいたのは、『オーブン・ミトン』小嶋ルミさんのこちらのレシピ
     焼きたてを切っていただいてみると、外はカリカリ中はフカフカでもっちり!
   コーンの風味が良く、そんなに甘くないからとっても食べやすくて、美味しかったです☆
c0150974_20661.jpg
   実は材料を揃えている最中、溶かしバターを作るのに電子レンジを使ったところ、
     横着したばかりに・・・バターを爆発させてしまい、、
                   オーブンレンジ庫内を大掃除する羽目になってしまいました。。
    掃除できる箇所はがんばって拭いたのですが、庫内上部に張ってある金網の奥は無理で
   飛んだバターを焼き切ろうとオーブンを熱すれば、煙と臭いで部屋中大変なことに。>д<
                               つくづく、横着を反省したのでした。(:_;) 
[PR]
by aku_beeno | 2009-04-25 18:46 | 手作りパン・おやつ | Comments(2)
Commented by ke-ko617 at 2009-04-28 23:06
あくびさんのO型らしいところを初めて知ったような気が・・・。

が、
そんなの、あまり横着でもないような気がするのですが・・・。

バターってうっかりするとすぐ爆発しますよね。
私も経験ありますよ~。

コーンブレッド、美味しそうですね~。
かなり黄色になるのですね。
パウンドケーキみたいですね。

Commented by aku_beeno at 2009-04-29 19:54
けーこさん、ありがとうございます!(^-^)
確かに…ガサツで大雑把な所は載せていないかも~ですネ。。^^;
この時も、材料を揃えながら同時に作り始めてしまっていて、途中でバター爆発。
生地はほぼ出来上がってしまったのに、オーブンは掃除待ちで…大慌てでした。@@
掃除も大変で、、ラップ一枚かけていれば被害は少なかったのにと悔まれます~。
このコーンブレッド、グリッツがタップリ入るので色がとっても綺麗でした。
バターや砂糖が少ないのでサッパリした味で、そのままでも食事に合わせても
良いお味で、美味しかったですよ♪^^


<<   台湾茶・2種。     コーングリッツのパン。   >>