おからドーナッツ。
   元町(横浜)へ行ったついでに買って帰りました。
     神戸にある豆腐屋さんのおからと豆乳を使って作られている最近話題のドーナッツ。
  お店にはお手頃サイズのドーナツがきれいに並び、奥のガラス越しに職人さんの作業風景が
   拝見できます。ドーナツ2個ずつを激しくバウンドさせて行う油切りは必見かもしれません。
c0150974_19121352.jpg
    コンセプトとして『懐かしいお母さんの味・安心おやつ』を謳い、
                    味は素朴だけれど、材料は厳選素材を使うこだわりよう。
  只、HPを拝見する限りではヘルシー感(低カロリー)を期待してしまうのですが、イートインで
   最初に食べた印象は「油、すごい。。」でした。薄いワックス紙を巻いて食べても手がベタベタ。
  更に家に持ち帰って時間が経てば経つほど、油の主張が強くなるようです。紙もべしょべしょ。
                               う~む、、あの油切りでもそうなのか~。。。。

   噛み応えしっかりのむっちりした食感で、おから感たっぷり。甘さはかなり控え目です。
    何となく・・から揚げの衣のような乾いた匂いもします。 確かに油は強いのですが、
  では嫌いか?と言えば、全然! 油で胃がもたれる感じは無いし、味のバリエーションも好み♪

   油は、大豆油なのでしょうかね~?菜種よりはクセがあって重めの油に感じますが…。
  HPには厳選素材について色々書かれていますが、何故か油についての記述が一切無く
    そこだけちょっと不思議でなりません。(今度行ったら聞いてみよう~。)
  食べた方の記事では、揚げたては外カリカリ中アツアツで全然油っこくなく美味しいそうで、
   今度はぜひ揚げたてを頂いてみたい! そのうち自作にも挑戦しようと思います~。イヒヒ♪
[PR]
by aku_beeno | 2009-05-08 19:54 | 食べ物・飲み物 | Comments(2)
Commented by FSX at 2009-05-09 23:58 x
このまえ偶然買って食べてみました。
むっちりしていて、甘さも控えめですね。
確かに油が多めでちょっと気になりました。
Commented by aku_beeno at 2009-05-10 19:09
FSXさん、ありがとうございます。!(^-^)ノ
まぁ、FSXさんもでしたか~♪
あのむっちりした食感は悪くないのですよね。
もう少し油っぽさが減ってくれると、とても食べやすくなりますし
粉やおからなど厳選素材の風味も引立つと思うのですけどねぇ。。´-`


<<   虹の柱。   柚子の花。   >>