生姜糖とレーズンと胡桃のパウンド。
   いただきものの生姜糖を使って、少し大人っぽいケーキを作ってみました♪
c0150974_1432984.jpg
  具には生姜糖と干しレーズンを薄めのシロップで煮てダークラムで軽く風味付けしたものを用意。
    一晩置いて馴染ませました。浅いシロップ漬けですから、洋酒にしっかりと漬け込まれた
     フルーツのような芳醇さは無いですが、生姜の爽やかさが生きたように思います。
c0150974_140668.jpg
                      生姜は刻んで、砕いた胡桃も混ぜ込みました。
c0150974_1853011.jpg
     GW、夫の両親が遊びに来てみんなで食べましたが、
                           気に入って貰えたみたいで良かったです。^^
    :材料:パウンド型1台分。
   無塩バター80g、きび糖50g+グラニュー糖30g、卵70g、薄力粉90g、BP小さじ1弱
   新生姜とレーズンのシロップ漬け90g程度、胡桃20g程度。 トッピング:けしの実。
    シュガーバッター法。オーブン190℃で40分くらい。
[PR]
by aku_beeno | 2009-05-16 19:44 | 手作りパン・おやつ | Comments(2)
Commented by scanandyou at 2009-05-20 21:10
美味しそう!!
干しブドウも胡桃も大好物。
お料理上手で、うらやましいです。
Commented by aku_beeno at 2009-05-23 01:01
scanandyouさん、ありがとうございます!(^-^)ノ
ご返事が大変遅くなり申し訳ありません。<(_ _)>
レーズンも胡桃も、美味しいですよね♪そのままでも美味しいですし、他の物とも
合わせやすいのでよく使っています。今回、生姜とも相性バッチリでした☆
日頃失敗が多くて、いつも焼き上がるまでドキドキなのですが、パッカリ割れた良い顔で
オーブンから出てくると、やっぱり嬉しいですね。^^


<<   幸せの味♪     ドックローズ。   >>