人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  水出し紅茶。  
  今は新茶が美味しい季節なのですが・・・
      何だかとても冷たいものが恋しくて、水出し紅茶を作って飲んでいます~。
  水出し紅茶。  _c0150974_13503964.jpg
  茶葉は、ルフナ。
    ルフナは色が濃く、ちょっとスモーキーでコクのあるスリランカの紅茶です。
 普通にポットで淹れても美味しい紅茶なのですが、今回のルフナは、少し木質っぽさと渋味が
   強くて重たい感じだったので、水出しにしてみたところ、まさにピッタリ♪^^
          とっても甘く、華やかで軽やかな感じになりました。(香りも良いです☆)

  1Lの水に対して茶葉小さじ3杯くらい(6gくらい)をお茶パックに入れて、お水にポン!
    冷蔵庫の中でじっくりと、1晩くらい置いて浸出させると美味しいです♪
by aku_beeno | 2009-05-25 21:31 | | Comments(4)
Commented by ke-ko617 at 2009-05-27 22:55
ルフナ。初めて知りました。
私は冷たい飲み物が苦手なので
アイスティはほとんど作りませんが
水だしだとクリームダウンはしますか?
綺麗な(?)アイスティを作るのに苦労しています。
Commented by soave at 2009-05-28 19:54 x
ルフナ、知らなかったです。
そっか、水出しにすれば美味しいアイスティーが出来ますね。やってみます(o^∇^o)ノ
Commented by aku_beeno at 2009-05-29 15:55
けーこさん、ありがとうございます!(^-^)ノ
クリームダウン…そう言えば、水出しでは気になったこと無かったですよ~。
ヌワラエリアやウバを使った時も、確か濁らなかったと思います…タブン。。^^ゞ
クリームダウンはタンニンとカフェインがくっ付いて結晶化したものらしいので、タンニン
(カテキン類)の多い茶葉を使い、高い温度で淹れゆっくり冷ましてしまうと濁りやすい
みたいですね。その点水出しの場合は低温で淹れるため、カフェインやタンニンの溶出が
少なくてすみ、さらに最初から冷たい状態なので結晶化し難いと言えるかもしれません。
香りの良い茶葉を水出しに使うのはちょっと勿体無いですが、水出しも結構良いですよ♪^^
Commented by aku_beeno at 2009-05-29 16:54
soaveさん、ありがとうございます!(^-^)ノ
ルフナは色が濃くてこっくりした味がして、美味しい紅茶ですよ。
日本ではそれほど有名では無いですが、サウジアラビアでは絶大な人気を誇る…とか。^^
ミルクティーにとっても良く合う紅茶なんですが、水出しもすごく良かったです♪
茶葉によって風味が変わっておもしろいので、色々試してみて下さいね~!^◇^


<<   どくだみ。     幸せの味♪   >>