どくだみ。  
     ベランダ栽培のドクダミ。 只今、花が満開です♪
c0150974_9565799.jpg
     花をつけたドクダミには有効成分クエルシトリンに加え、
         イソクエルシトリンという成分も含まれるそうで… (参考
                           そのうち、丸刈りの予定デス・・・。。(^^ゞ
[PR]
by aku_beeno | 2009-05-31 17:06 | ベランダ園芸 | Comments(4)
Commented by ke-ko617 at 2009-06-01 22:59
わ~。偶然私もドクダミのこと書いたんですよ。
こちらにおじゃましてびっくりしました。
私はブツブツ言ってるだけですけど。^^;
あくびさんはお茶にするのですね?
よかったらその様子もUPしてくださいネ~。
Commented by aku_beeno at 2009-06-02 21:17
けーこさん、ありがとうございます!(^-^)ノ
あら!ハッピーアイスクリームでしたか~♪^^
ちょうど見頃で、あちこちに咲いてますよね。
意外にも可愛いお花で、私とっても好きなんです。
ご推察の通り…お茶の予定で、本日刈り取り・陰干しました。
(鉢植えなので少ないですケド。。)できたらアップしますね~。
Commented by kororogi2 at 2009-06-02 23:03
深緑の葉っぱと真っ白い花、
綺麗ですね~。
どくだみ茶にも興味津々!
Commented by aku_beeno at 2009-06-04 18:47
ころろぎさん、ありがとうございます!(^-^)ノ
ほんと、ドクダミの葉の色が濃いので白が映えますよね。
しかしハチ子で緑を撮ると、どうも青みが強くなってしまい難しいです。。:_;
ドクダミは1週間くらい干したら試飲してみますので、暫しお待ち下さいまし~。^^


<<   バターに、ビックリ☆     水出し紅茶。   >>