人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  ドクダミ茶作り。その1  
     ドクダミ茶作り♪ 
  ドクダミ茶作り。その1  _c0150974_17183494.jpg
    収穫した茎をザブザブと水洗いして水切り。
      5本くらいずつ束ねて、日陰の風通しの良いところに吊るして乾燥させます。
   (軸の一番太い箇所がポキっと折れるまで、しっかり乾燥させます。今回10日程でした。)
  ドクダミ茶作り。その1  _c0150974_1718511.jpg
    特徴的なドクダミ香はだいぶ和らいで、枯れてちょっと酸っぱ甘い匂いがします。
          これをちょきんちょきんとハサミで切って、ビニール袋に保存しました。一先ず。
by aku_beeno | 2009-06-18 21:05 | チャ以外の茶 | Comments(10)
Commented by ke-ko528 at 2009-06-19 23:01
やってますね~。^^

もっと茶色くなるまで乾燥させるのかと思っていましたが
なるほど、ポキッと折れるのが目安なんですね。

その2も楽しみにしております~。^m^
Commented by suze at 2009-06-21 01:10 x
ご無沙汰しております。


うちの家の裏戸を開けると、ドクダミがおいしげっています。

ドクダミの花は可愛くて好きやねんけど、葉などに触れると…
(でもあの香りは結構好きやったりします)


ドクダミは干してお風呂に入れて、ドクダミ風呂にしかしていませんでしたが(アトピー性皮膚炎等の皮膚トラブルに効果的です)、
ドクダミ茶も試してみたい~♪

続きを楽しみにしています。
Commented by aku_beeno at 2009-06-21 18:01
けーこさん、ありがとうございます!(^-^)ノ
天気が良ければ、もう少し干した方が良かったかもしれません~。:_;
一応、一番太い部分の芯まで乾燥できていることを確認(ポキッと)して
乾燥終了したのですが、かなりフレッシュに仕上がりまして、、そのまま
軽く煮出してみたら、薬効タップリ♪といった激しく新鮮な味がしました。^^;
それが干し具合で変わるのか判りませんけど。。
Commented by aku_beeno at 2009-06-21 18:14
suzeさん、ありがとうございます!(^-^)ノ
こちらこそ大変ご無沙汰をしております~。<(_ _)>
ドクダミ、ほんとあちこちで生い茂ってますよね~。
見るたびに、もっと利用できないものかと思ってしまいます。
ドクダミ風呂は良さそうですね! ドロドロの煎じ汁を飲むより手軽ですし。^^
Commented by suze69 at 2009-06-22 22:21
>もしもドクダミフロをされる場合は、経験上、
100均等の出汁パックか、専用におろした網の目の極細やかな洗濯ネットを利用されると良いとおもわえます。

ステロイド軟膏を使用せずとも、ある程度の炎症は治まります。



Commented by aku_beeno at 2009-06-23 16:13
suzeさん、お心配りどうもです~!<(_ _)>
そうですね。専用ネットがあると便利ですよね!^^
私はたま~にしか使わないので
必要な時は台所の不織布水切りネットを使っちゃってます。。^^ゞ
収量が少なかったので今回お茶にしたら、お風呂に入れるほど残りませんでした。:_;
来年は是非、お風呂にしてみたいと思います~。
Commented by kororogi2 at 2009-06-24 00:31
干してから煮出すのですね。
お味も効きそうですか?
うむうむ、ウチでも栽培してみようかしら・・・。
Commented by aku_beeno at 2009-06-24 22:22
kororogiさん、ありがとうございます!(^-^)ノ
干すと、あの独特のドクダミ香がかなり薄くなって飲みやすくなりますよ。
その分生葉に比べて有効成分は少なくなってしまうそうですが。。
干してもなかなかに効きそうなお味です~。^^
ドクダミ栽培、楽しいですよ~プランター栽培、オススメです♪
Commented by suze at 2009-09-13 20:45 x
こんばんは。

本日このお茶の仕込みをしたけれど、
私の拙ブログ本店の画像容量がいっぱいな為、
写真をupできません。
それにこのあくび.ちゃんの記事を見て仕込みましたし、
本店よりリンクを張らせて頂きます。
Commented by aku_beeno at 2009-09-14 18:30
suzeさん、ありがとうございます!(^-^)ノ
おぉ☆仕込みましたか~美味しくできると良いですね!^^
リンクの件は了解です。こんな記事で良ければいつでも。
しかし、写真をアップできないとは…残念ですねぇ。。


<<   晴れの日。     曇りの日。   >>