梅シロップ。  
    のんびりしていたら梅の実の季節が終わろうとしていて、慌てて梅を買いに走りました。
   南の方の梅はもう無く、宮城産の少し黄色味がかったきれいな青梅1キロを購入。
     梅シロップを仕込みました。 (梅干しはまだ沢山あるので、今年はお休みです。)
c0150974_14424927.jpg
   青梅は水に浸して30分毎に水を換えながら4時間程アク抜きを。(しないって説も??)
   梅の水気を丁寧に拭いて乾かす。容器にホワイトリカーを100cc程入れてシャバシャバ
   中を消毒したら、ボールにホワイトリカーを空ける。
    1個ずつ、梅に竹串で穴をあけボールのホワイトリカーをまぶしていく。
    梅に砂糖をまぶして、容器に梅と残りの砂糖を詰めていく。
      氷砂糖が200gしかなかったため、足りない分はグラニュー糖(650g)を使いました。
   梅:砂糖=1:1が基本みたいですが、今回砂糖は少なめです。
    翌日にはもう、梅のエキスが沢山出ていました。^^ (砂糖は全部沈んじゃった。。)
  穴の所が変色してしまって、何だかジャガイモみたい。時々揺すりながら3ヶ月寝かせます。
c0150974_1443773.jpg

   ↓こちらは去年漬けた梅サワーの梅。に(液を飲んでしまった後)、グラニュー糖を適当に
   加えてシロップ漬けにしたもの。もともと梅サワーなので酸っぱいですが美味しいです♪
c0150974_14434092.jpg

   ↓こちらは去年漬けた白梅干し。この間おにぎりに入れて食べてみたらすごく美味しかった!
   塩分18%なのでやはりショッパイですが、とっても香り良くジューシーに仕上りました♪
c0150974_14475498.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2009-06-30 14:49 | 手作り料理・保存食 | Comments(2)
Commented by ke-ko617 at 2009-07-01 23:50
結局今年は梅がもらえず
梅仕事はできませんでした。^^;
去年作ったのが美味しかったから
私も梅シロップを作ろうと思っていたんですけどね~。

梅シロップ、楽しみですネ。

Commented by aku_beeno at 2009-07-03 20:06
けーこさん、ありがとうございます。(^-^)ノ
そうでしたか~、今年は梅仕事されませんでしたか~。
去年は色々作られてましたよね。梅干しはいかがでしたか?
梅シロップは簡単に作れて美味しいので、いつの間にか
我が家の定番となりました。^^
来年は梅を貰えると良いですね~!


<<   トマト。     晴れの日。   >>