部分日食☆  
    今日は待望の日食の日!
  東京付近は部分食、それでも75%欠けるとのことで準備万端楽しみにしていたのですが…
c0150974_1557305.jpg
    残念なことに、朝から曇天。。 最大食を見ることは出来ませんでしたが、
                    後半、ほんの少しの間雲が切れて、見ることができました♪
   <11時54分ごろ。↓>
c0150974_23544422.jpg
   <11時56分ごろ。↓>
c0150974_2355911.jpg
   <12時00分ごろ。↓>
c0150974_23553641.jpg
   <12時36分ごろ。↓> やっとまた見えたと思ったら、もう終わってました。
c0150974_23555689.jpg
    ※撮り終ってから、カメラの時計が5分ほど遅れていることに気が付きました。
      そのため、画像データの撮影時刻と実際の撮影時刻が異なっております。<(_ _)>       
[PR]
by aku_beeno | 2009-07-22 23:48 | 空・風景 | Comments(6)
Commented by scanandyou at 2009-07-25 09:25
撮れましたねえ!
あのお天気で12時頃まで粘って撮るなんて
ご立派だと思います。
Commented by aku_beeno at 2009-07-25 12:58
scanandyouさん、ありがとうございます。(^-^)ノ
いえいえ~あまりに天気が悪かったので、もう殆どあきらめて
11時頃にはすっかりテレビモードになってました~。
たまたま窓の外が明るくなったのに気付いて外へ出てみたら
薄い雲越しに太陽を見ることができてラッキーだったと思います。
(慌ててカメラのセットをしたので、、間に合ってよかった。^^;)
Commented by ke-ko617 at 2009-07-26 19:57
岡山でも見ることができました~。
雲がかかっていたのでつい裸眼で見てしまいました。^^;
あたりもほんのり薄暗くなりましたよね。
最初は曇っているからだと思っていましたが
日食のせいだったんですよね。
その後、紫外線を通さないレンズで見ました。
まるで月を見ているみたいに欠けていて
感動しました~。
Commented by FSX at 2009-07-26 22:54 x
よく撮れてますね~。
こちらも半ばあきらめながらもカメラ持ち出したら、
なんとか撮れました。
Commented by aku_beeno at 2009-07-27 17:28
けーこさん、ありがとうございます。(^-^)ノ
そうですか!けーこさんも見られたのですね~。^^
全国的に悪天候でしたから、見ることができて本当にラッキーでしたよね。
私も薄暗くなる様子を見たかったのですが、最大食の時はかなり曇っていて
何となく暗くなったような気はしたものの、よく分かりませんでした。
次の金環食ではどのくらい暗くなるんでしょ。楽しみですね!
Commented by aku_beeno at 2009-07-27 18:43
FSXさん、ありがとうございます。(^-^)ノ
見え隠れしながら10分くらいでしょうか。貴重な時間でしたよね~。
今回遮光フィルター(ND400+8)を準備していたのですが
雲のおかげで、使ったらかえって暗すぎて大変でした。^^ゞ


<<   今日の彩雲と日光環。     新生姜の甘酢漬け。   >>