今日の彩雲と日光環。  
      ウロコ雲やさざ波雲が綺麗な午後でした。
    こんな日は出るかな~と思って見ていると、ちょっぴり控え目に彩雲が現れました。
c0150974_19314048.jpg
      しばらくすると、太陽の周りに七色の輪が!
c0150974_19322389.jpg
      肉眼でも虹色の輪がはっきり見えて、とても綺麗でした。
                           太陽の光環(光冠)は初めてです!
c0150974_19324071.jpg
                                    夫・ふろやんの記事はこちら
      雲の形も面白かったですよ~♪
               そんな一枚、『マンボウと泳ぐ人魚(いや、海女さん…カナ?)』。^^
c0150974_19335059.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2009-07-25 19:39 | 空・風景 | Comments(4)
Commented by ke-ko617 at 2009-07-26 20:00
わぁ~きれいですねぇ。
たまには空を見上げてみないといけませんね。
きっといろんな現象を見逃しているんだろうな。

海女さん・・・。私には尼さんに見える・・・・。
Commented by aku_beeno at 2009-07-27 18:22
けーこさん、ありがとうございます。(^-^)ノ
いつも見られる訳ではないのですが、高層の雲が太陽の近くにある時は
結構多く、暈や彩雲・幻日など見ることができて綺麗ですよ~。
空ばかり見ているのでお金は拾えませんが…^^;(違
見ることができるとちょっと得した気分になります~♪

尼さん>そうそう、頭巾ぽいのですよね…ふふふ。^^
Commented by 3姉妹パパ at 2009-07-30 22:30 x
あれれ?
だんなのより芸術的だぞ~♪(やべぇ)

最後の写真、
童話「北風と太陽」の北風と人みたいに見えます。
Commented by aku_beeno at 2009-07-31 14:24
3姉妹パパさん、ありがとうございます。(^-^)ノ
いつもよりもう少しアンダーにしたのが当たって、色がよく写ったおかげですね~。^^
周りに小さな魚雲が沢山浮かんでいたので海の中のイメージでしたが…
確かに!北風に吹き飛ばされそう~”ヽ゜0゜ヽ


<<   昨日の虹。     部分日食☆   >>