人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  ゴーヤのサラダ。  
      久々の更新となりました。 その間お越しくださった皆様、すみません。<(_ _)>
  ゴーヤのサラダ。  _c0150974_16143347.jpg
   今年の夏はゴーヤの“生食”がマイブームだった。 本当に、よく食べたと思う。^^
   ゴーヤは炒め物には3mm位がちょうど良いけれど、生食には1mm位が食べやすい。
  スライスしたゴーヤに塩を振って少し置き、しんなりしたところで軽く水洗いしてキュッと絞る。
    玉ねぎとシーチキンがとても良く合う。塩、黒胡椒をして、レモン汁をかけていただく。
                               もうゴーヤの季節も終わり。 また、来年。 




     ゴーヤは完熟すると、ムチャクチャ恐い。
                                       (夫・ふろやん、撮影↓)
  ゴーヤのサラダ。  _c0150974_8582744.jpg

by aku_beeno | 2009-09-23 17:30 | 手作り料理・保存食 | Comments(5)
Commented by suze69 at 2009-09-23 21:30
これはきっと美味しいわぁ。
生ゴーヤとツナって、合うもんね。
お子様にはマヨをキュッとしたらえぇでしょうね☆

Commented by suze69 at 2009-09-23 21:33
追記:

ゴーヤはね。
ピーマンと同じで、熟れると緑からオレンジに変わっていくねん。
種の色は真っ赤っか。
種がまた甘い〜☆
フルーツやお菓子みたいです。

そないになったゴーヤもまた美味。

Commented by aku_beeno at 2009-09-24 13:02
suzeさん、ありがとうございます~。(^-^)丿
ゴーヤは熟れて弾けると、メチャメチャ恐いですね。
以前、ミニゴーヤを育てたのですが、実がすごく小さいので殆ど観賞用として
楽しんだのですが、小さくても弾けた怖さは一丁前で強烈でした。
へぇ~赤い種も食べられるのですか~。種とっといてまた植えればよかったナ。
Commented by ke-ko617 at 2009-09-28 22:07
ゴーヤって熟れて弾けるんですか・・・・?
恐いって、いったいどんな風に弾けるんでしょう?
爆発するんですか?(゜.゜)
Commented by aku_beeno at 2009-09-29 10:30
けーこさん、ありがとうございます~!(^-^)ノ
弾けたゴーヤの画像を追加しましたので、ご覧くださいませ。^^
弾けるというか、裂けるというか、中から赤い種が覗いて
お化け屋敷にでてきそうな感じ、しません?@△@;


<<   懐かしの店。     ハバネロ・初収穫 ♪   >>