ハバネロの乾燥。  
    ハバネロは肉厚なので、丸ごとの乾燥が難しのです。以前、大失敗しました。
      今回は4つ割りにして、種を除いて干してみました。
   (※ハバネロを扱う際は、ビニール手袋・マスク・眼鏡かゴーグル、
         出来れば“ほっかむり”も必須です。取った種やワタも気をつけて処理すること。)
c0150974_2343875.jpg
    10日程干したところ、随分と乾燥していい具合になりましたが、まだパリッとしないので
     残りは電子レンジで水分を飛ばすことに。 加熱はまた、かなり危険な作業なんです。
    夫ふろやんが「やる。」と言ってやってくれたのですが、加熱後、レンジの扉を開けた瞬間
                       激辛の蒸気に襲われますので、くれぐれもご注意を!
c0150974_23431783.jpg
      40秒×5回ほどレンジにかけて、冷ました状態がこちら。 カラカラになりました。
   (※この状態でも、素手で触るのは危険ですからね。)
[PR]
by aku_beeno | 2009-09-28 20:19 | 手作り料理・保存食 | Comments(4)
Commented by ke-ko617 at 2009-09-28 21:58
そ、そんなに危険なものだったんですね(*_*)
以前、唐辛子を素手で調理したときもかなり長時間ひりひりとしておりましたが、これはさらに上をいきそうですね。
そんな危険を冒してまで(?)作った乾燥ハバネロ。
大事にお使いください。

ところで、私もダヤン大好きです(はあと)

Commented by aku_beeno at 2009-09-29 10:01
けーこさん、ありがとうございます~!(^-^)ノ
ネロの汁を手で触ると、手が燃えるように痛くなって氷を掴んでいたくなります~。
でも半日は続かないかな。その点は他の唐辛子と変わらないのかも。
最近は慣れてしまって、少量なら平気で素手で調理しているので
(メガネっ子なので眼鏡はしてますが)、自分への戒めの為、注意書きを。^^;
とは言っても、一応食べ物の範疇なので、きちんと扱えば美味しくいただけます♪
ダヤン、気付いて下さってありがとう~!(=ΦωΦ=)~
Commented by Yです at 2009-10-01 00:00 x
新型イーフルの時の防具がびったりですね。
ベランダでそんな危険な植物を栽培してたなんて・・・
危ない夫婦ですね~~~(^^)
刺激があっていいですね~~~(^^)うふっ
Commented by aku_beeno at 2009-10-01 21:54
Yちゃん、ありがとうございます~!(^-^)ノ
性懲りも無い夫婦ざんす。~(^ш^)~
刺激を通り越して、過激だから!
防犯の為に、お一ついかが~?^^


<<   ネロ一味。     続・懐かしの店。   >>