渋皮煮モンブラン。  
   先日久しぶりに、小さなデコレーションケーキを作りました。
    デコレーションケーキは色々難しく、誕生日のような特別な時にしか挑戦できませんが
    この間煮た栗の渋皮煮を使って、“栗そばケーキ”ことモンブランを作ってみました。^^
c0150974_9341322.jpg
     渋皮煮を裏漉して生クリームを混ぜて作ったマロンクリームと
                               少し固めにホイップした生クリームを準備。
c0150974_932545.jpg
    土台には、アーモンドプードルたっぷりのアーモンドケーキを焼きました。
  薄くアプリコットジャムを塗ったケーキの上に生クリームと栗、栗の上にも生クリームをのせて
   ここまでは何とか順調で、あとは栗そばで中が見えなくなるように覆って出来上がり…が、
c0150974_9331061.jpg
   思いきってタテタテ・ヨコヨコとマロンクリームをこんもり絞ってみると、何と、雪崩れが発生!
    栗そばが軟らか過ぎだったみたいです。。(:_;)うぅ~。
      取り急ぎ雪崩れ部分を取り除いて、今度は安定した形になるよう丸く絞り出しました。
c0150974_9332416.jpg
    土台まで上手く隠せず、モンブランと言うよりはモンブラン風カップケーキのような格好に
                  なってしまいまったけれど、その辺はご愛嬌ってことで。^^;
      夫・ふろやんの誕生日に、美味しくいただきました☆

   ※次回※
   マロンクリーム:裏漉し渋皮煮150g、生クリーム50gは少しずつ入れて固さを調節する。
   生クリームは脂肪分の高い方にしてみる。 渋皮煮のシロップは大さじ1くらいにする。
   アーモンドケーキは味はとても良いが冷蔵すると硬くなるので、少し軟らかい生地にする。
    できれば、ココア味のロールケーキにしてみたいな~。       また、来年♪    
[PR]
by aku_beeno | 2009-10-12 18:04 | 手作りパン・おやつ | Comments(2)
Commented by scanandyou at 2009-10-26 17:05
はぁ~!美味しそうだなあ~。
誕生日ケーキがモンブランなんていいなあ~。
しみじみ。
Commented by aku_beeno at 2009-10-27 09:32
scanandyouさん、ありがとうございます!(^-^)ノ
まぁ~しみじみしていただきまして恐縮です~。<(_ _)>
モンブラン、美味しいですよね~♪
今の季節に誕生日だと、やはり誕生日ケーキはモンブラン率が高いんでしょうか。
モンブラン好きにとって羨ましい限りですね~。
実のところ、殆ど自分が食べたくて作ったのでした。^◇^


<<   不明管。     栗の渋皮煮。   >>