人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  黒豆。  
   夫ふろやんのいとこが作ったという頂き物の黒豆を、ほんのり甘い味に煮てみました。
     今回圧力鍋を使ってみたところ、何とも簡単に美味しく煮えて驚きです。^^
  黒豆。  _c0150974_1724672.jpg
   ミョウバンや錆釘を入れなかったら色がずいぶん落ちて、落ちるとまるで金時豆のよう。
     しかしお味は黒豆らしく、しっとり風味良く仕上がりました。
               そのままのお味を堪能した後は、ケーキにたっぷり混ぜ込んで!
  黒豆。  _c0150974_1753884.jpg
   ケーキ生地はアーモンドケーキのアレンジ版で、
     アーモンドプードルの一部をうぐいすきな粉(単にきな粉が無かった)に替えてみました。
        黒豆の煮汁も少量ですが加えています。
  黒豆。  _c0150974_19163779.jpg
      黒豆とうぐいすきな粉で緑茶にも良く合うお菓子に仕上がりました。
                               焼いてから2日目くらいが食べ頃です~♪

     :材料:(マフィン型6個分)
    無塩バター60g、きび糖40g、卵M1コ、アーモンドプードル25g、うぐいすきな粉15g
    薄力粉40g、牛乳大さじ1、黒豆の煮汁大さじ1.5、黒豆 目分量。 焼:170℃30分。
    きな粉が少し多い気がするので次はきな粉15→10、アーモンドプードル25→30にする。
by aku_beeno | 2009-10-26 22:57 | 手作りパン・おやつ | Comments(2)
Commented by kororogi2 at 2009-10-27 12:13
下のモンブランもですが
これも美味しそう。
そっか、黒豆はケーキに入れてもいいんですね。
Commented by aku_beeno at 2009-10-27 12:49
kororogiさん、ありがとうございます~♪ (^-^)ノ
お豆は、何にしてもホント美味しいですよね~。^0^
甘く煮たので今回お菓子にしましたが、甘くしないで料理にも色々使ってみたいです。
オススメ料理がありましたら~ぜひご紹介くださいネ!


<<   黒豆パン。     不明管。   >>