黒豆パン。  
    金時豆、もとい、黒豆の豆パンを作ってみました。
  (金時)豆パンと言えば、表面にお豆がぽこぽこ透けて見えているコチラを思い浮かべますが
   皆さまはいかがでしょう~?^^  最近、豆パンの発祥が北海道だと知ったばかりですが、
     その透けタイプ豆パンについてはこんな記事も見つけました☆

     さて、今回挑戦するのも表面にお豆を出した豆パン!  のつもりが・・・ -_-;
   豆、出て無いじゃん~。。 私がいつも作っている生地+技術では、これが限界のようで。
    しかも、ヨモギを入れたから余計に見え難くなってる? 味は良いのにねぇ~。
c0150974_1746158.jpg
     生地が固いから強く引っ張りすぎると表面が裂けてしまって、、難しい。
c0150974_1746307.jpg
     リベンジに今度は、柔らかくてリッチな風味のミルクロール生地で作ってみました。
    いつもより水分が多く砂糖とバターがいつもの倍入る生地は、かなり粘度が高くなるので
      フードプロセッサーは使えず、久々に手捏ねで頑張りましたよ~。
c0150974_17402498.jpg
     塗り卵でツヤも出して、前回に比べれば随分と豆パンらしくなったかしら。
   無理して豆を表面に出す必要も無いと思うのですが、見るからに「豆です!」って感じなのに      
c0150974_17403637.jpg
    表面にのみ入ってるところが、何とも豆パンらしい素朴さがあるようで気に入っています♪
     生地に黒豆の煮汁を混ぜたので、ほんのり豆味のスィートなパンに仕上がりました。

     :ミルクロール生地:(8コ分)
   強力粉200g(強い場合は30gを薄力粉にする)、砂糖20g、塩3g、スキムミルク10g、
   無塩バター30g、ドライイースト4g、水100g、豆の煮汁30cc、煮豆目分量、塗り卵。
[PR]
by aku_beeno | 2009-10-27 18:49 | 手作りパン・おやつ | Comments(2)
Commented by suze69 at 2009-10-28 00:25
いつも神戸駅地下街で買う黒豆ぱんは、下のんみたいです。
丹波行って買うたんもそうでしたよ〜。

黒豆おいしいね。
もうすぐしたら、黒豆の枝豆が出回る時期です。
(もぅ出てるけど、早稲やから高いねん)


Commented by aku_beeno at 2009-10-28 11:56
suzeさん、ありがとうございます!(^-^)ノ
おっ、黒豆パン!豆表面タイプでしたか~♪
さすが近畿の方へ行くと、黒豆を使った食べ物が豊富そうで羨ましいです。^^
黒豆枝豆も美味しそうですね~☆


<<   台風一過の空。     黒豆。   >>