牡蠣のオイル漬け。  
    夫・ふろやんの大の好物は、明治屋さんのスモークドオイスター缶。
  特売の牡蠣で家でも作ってみたいけど、燻製作りは大変だなぁ~燻製しないのがいいなぁ~と
   調べてみれば、やはりあるのですね。 『牡蠣のオイル漬け』 早速、挑戦してみました。
c0150974_2033919.jpg
   材料は生牡蠣、オリーブオイル、白ワイン。 風味付けに潰したニンニク、鷹の爪、ローリエ、
      オレガノ、バジル、パセリ、砕いたブラックペッパー。
   さらにもう一味、バルサミコ酢や醤油、オイスターソースなどを加える方法も多いみたいで
     今回は燻製の風味と近そうな、元は牡蠣だったオイスターソースを使ってみました。
c0150974_20252093.jpg
    フライパンに牡蠣と白ワイン少々を入れて中火にかけ、牡蠣がぷっくりしたところで
  オイスターソース(大さじ1)を投入。強火で水分を飛ばしながら牡蠣にタレをからめて行きます。
c0150974_20304965.jpg
    汁気が無くなったら粗熱をとって保存袋に詰め、スパイス類と一緒にオイルに浸けます。
c0150974_20195079.jpg
      この状態で冷蔵保存。どのくらい持つのか分かりませんが、かなり持ちは良さそう。
c0150974_2020069.jpg
    翌日、ふろやんに味見して貰ったところ、「まだ馴染んでない」と言うんで
                                    5日置いて、試食してみました。
c0150974_13344490.jpg
   なるほど~食感風味とも、かなり生に近い優しい味に仕上がりました。後味、爽やか~♪
  うん、これはこれで美味しいです! でも、そのまま食べるならもう少し味が濃くても良いかな。
                                  また作ってみようと思います~。^^
[PR]
by aku_beeno | 2009-11-01 15:55 | 手作り料理・保存食 | Comments(2)
Commented by kororogi2 at 2009-11-02 22:36
うううう。
白ワインが進みそう~~~(^-^;
Commented by aku_beeno at 2009-11-03 00:50
kororogiさん、ありがとうございます!(^-^)ノ
簡単に作れて美味しかったです。^^
牡蠣がお安い時に作っておけば暫く楽しめて良さそうですね。
白ワイン、進むと思いますよ~♪


<<   大学芋。     今日の日の入り。   >>