林檎ジャムと、ピール(?)のクッキー。  
    冷蔵庫に眠っていた紅玉をジャムにしました。 
      紅玉の皮は赤が濃くてきれいなので一緒に煮たら、真っ赤なジャムができました♪
c0150974_1547167.jpg
    で、最後に取り出した皮。 まだ赤くてきれいだし、せっかく甘く煮てあるのだから…と
     前回、細かく刻んでマフィンに入れてみたところ、焼く前は確かに赤かったのに
                             焼きあがったら色が無くなってるんだもん~。。
c0150974_16113020.jpg
   色素のアントシアニンは水溶性。 水分タップリのマフィンに入れたのが失敗だったみたい。

        なら、クッキーならどうだ!と、、アイスボックスクッキーに入れてみました。
c0150974_1663438.jpg
       今度は焼いても無くなっていませんでしたョ。^^ 
c0150974_1691398.jpg
      林檎の皮は煮てもあまり柔らかくならないみたいで、ちょっと硬いですが
                                    細かくすれば結構大丈夫です!
[PR]
by aku_beeno | 2009-12-03 17:07 | 手作りパン・おやつ | Comments(2)
Commented by ke-ko617 at 2009-12-05 22:29
皮は剥いて一緒に煮たのですか?
リンゴはするのですか?フープロで細かくするのですか?

とてもきれいなジャム(と皮)ですね~。
クッキーもめちゃくちゃ美味しそう♪

実はうちの冷蔵庫にもかなり長い間眠っている紅玉が・・・。
まだ大丈夫だったらなにか作ってみようかな。
Commented by aku_beeno at 2009-12-06 01:07
けーこさん、ありがとうございます~。(^-^)ノ
はい、皮は剥いて一緒に煮ました。実の方は16等分の薄切りです。
包丁でひたすら刻んでおりますよ~。2~3個が限界です。^^;
ウチの紅玉もかなり冷蔵庫で眠っていたので、最初はケーキに使うつもり
だったのですけど、ジャムにしてしまいました。
ジャムなら少しくらい柔らかくなってしまっても美味しくいただけるので。
けーこさんちの紅玉も美味しく召し上がってくださいね~!^^


<<   今日の夕日と幻日。     黒はんぺんを作ってみる!   >>