満月と光冠。  
  土曜は陸上自衛隊・中央音楽隊の定期演奏会を聴きに錦糸町へ。
    真島俊夫さんの作品を中心に、ご本人も他のゲストの方々と登場し演奏に参加されるなど
                                     とても楽しい演奏会でした。
 ウキウキ気分の帰り道、家の近所のカリッコリー畑の横を歩きながら空を見ると
       満月に薄雲がかかって光冠が出ています。 光冠の左上には火星も見えました。
c0150974_23281626.jpg
   間も無く雲の流れとともに光冠は消えて、満月の光が眩しいくらいに輝いていました。
1月は2回目の満月。 前回の1日には部分月食があり、朝4時にちょこっと起きて
                8%欠けた部分月食を見ました。(眠いし寒いしで撮影は無し。)
    それからもう、1周したのですね~。



    カリフラワーとブロッコリーの間の子のような、カリッコリー。
          まだ食べたことありませんが、お味はカリフラワーよりもブロッコリーに近いとか。
c0150974_9464261.jpg
     カリッコリーは商品名で、品種名はロマネスコというそうです。
       八百屋さんではじめてカリッコリーを見た時は、本当にぶったまげました。。
[PR]
by aku_beeno | 2010-01-31 23:49 | 空・風景 | Comments(4)
Commented by Yです at 2010-02-01 17:01 x
あーあれって火星だったんですか。
満月キレイでしたよね。でも浮腫みました。お宅の村のカリッコリー、どこで売られているんでしょうね~?
Commented by scanandyou at 2010-02-02 10:02
私も同じ満月を見ていましたw。
錦糸町のホールも音響が良い雰囲気で
素敵なところだと思います。
Commented by aku_beeno at 2010-02-03 14:55
Yちゃん、ありがとうございます。(^-^)ノ
火星も今明るいですよね~。 31日に小接近をむかえたばかりだそうですョ。
満月、浮腫みましたか~。 満月や新月の時に体に何かしらの影響があっても
おかしくないと思うのですが、私は鈍感だからなぁ。。全然です。
意外なところでカリッコリーを発見してしまいました。
でも、出荷するほどの規模ではないし、畑で販売もしてないのよね。
Commented by aku_beeno at 2010-02-03 15:06
scanandyouさん、ありがとうございます。(^-^)ノ
今回の満月は見応えがありましたね~。
トリフォニーホールは今回、3階10列なんて一番最後の方の席だったので、
どんなものかと思っていたのですが、音はとても良い感じで楽しめました。
それほど大きすぎず落ち着いていて、オルガンもあるし、好きなホールの1つです。^^


<<   雪。     ふろやん特製・豚バラ飯!   >>