干あんずと胡桃入りマーブルケーキ。  
 ガトーショコラ・クラシックに続いて、マーブルケーキを作りました。
白生地には刻んだ干あんずとアマレット、黒生地にはココア、胡桃、カルーアを混ぜ込んで。
c0150974_17335386.jpg
 マーブル模様は2色の生地を交互に重ねて型に入れる簡単バージョン(牛柄)です。^^
白生地と黒生地が溶け合わずに分かれているので、少々一体感に欠けるのですが
  3日目くらいから味が馴染んで、それも気にならなくなりました。
                   あんずの甘酸っぱさとココアの風味が美味しいケーキです。
c0150974_1734829.jpg
   お三時に、ほうじ茶ミルク(ラテ風)を淹れていただきました。
ほうじ茶ミルクは、初挑戦。 (ミルクがもっとこんもりしないと、ラテとはちと言い難い~。。^^;)
  濃い目に入れたほうじ茶に、温めて泡立てたミルクを注いで出来上がりです。
    あっさりしていて美味しいですね~ほうじ茶ミルク。 ケーキとも良く合いましたョ♪
[PR]
by aku_beeno | 2010-02-23 14:04 | 手作りパン・おやつ | Comments(4)
Commented by Yです at 2010-02-24 00:32 x
あ”----何そのカップいいなぁーー藍色?スナフキンも居るぅ!
おっと失礼しました。
これまた旨そうな乳牛柄ケーキ!
ん?三毛猫柄のほうが近いかな?
私アマレット大好きなんよ(^。^)食いたい。
テレビでやってたんだけど、ほうじ茶ラテ黒砂糖と相性抜群なんだって。
Commented by suze69 at 2010-02-24 01:06
本場のムーミンやっ(゜_゜)

ホルスタイン柄ケーキって、流行りやの?
スーパーでも、ホルスタイン柄のロールケーキを見かけました。
Commented by aku_beeno at 2010-02-24 13:30
Yちゃん、ありがとうございます。(^-^)ノ
うふ♪ ムーミン谷の彗星がモチーフのカップです。
アマレットはチョコ風味と合わせても美味しいですよね~。
今回は隠し味程度にしか入れなかったから、少し香りが弱いかも。
Yちゃん用にはじょぼじょぼ入れておきます。^^
ほうじ茶ラテに黒糖は、確かに合いそう。香りも良くなりそうですね。
Commented by aku_beeno at 2010-02-24 14:19
suzeさん、ありがとうございます。(^-^)ノ
いえいえ、本場のではなく日本の山加製でございますよ。
牛柄、どうなんでしょ、丑年も終わっちゃったし流行っているのかなぁ~?
このケーキの場合はマーブル(大理石)模様もどきの牛柄でして・・・。-_-;
でも乳製品たっぷりのお菓子には定番の柄ですね、ホルスタイン柄って。^^


<<   白菜とモヤシたっぷり、豆乳...   ガトーショコラ・クラシック。   >>