メロンパン作り。  
  GW前半のイベントとして、メロンパンを作ってみました♪
メロンパンの肝と言えばやはり表面のビスク生地。 色々なタイプがあるけれど
                      私は、ガリガリしすぎず薄めでソフトなビスクが好みです。
   お手頃なところで、ヤ〇ザキの手造り風メロンパンがお気に入り。^^
c0150974_19524035.jpg
パン生地はミルクロールの生地を準備。 ビスク生地はシンプルな配合の生地を準備しました。
  パン生地を1つ分60gにして、ビスク生地は1つ分40g(失敗を恐れて、少し多め)。
ビスク生地を、丸めたパン生地の直径2倍くらいに伸ばしてパン生地に被せたら、グラニュー糖を
 まぶして、ナイフの背などで深めに模様をつけます。(深めでも切ってしまわないよう注意。)
c0150974_19524789.jpg
   2次発酵を終えると、こんな感じ。
 まぶしたグラニュー糖は消えかかっていて、まぶさなくても良かったような気もしますが。
c0150974_1953156.jpg
  ビスク生地が焦げないよう、いつものパン作りよりも低めの温度で、
         しかし、ビスクが生焼けにならないようにじっくりしっかり焼いて出来上がり!
  焼き上がりはビスクがサクサク。少し厚めでぽろぽろするけれど、良く出来たと思います。
翌朝にはビスクが少ししっとりして、メロンの代わりに入れたレモン皮の香りがよく分かりました。
c0150974_19593092.jpg
    残りのパン生地は、あんパンとシナモンロールに。
                         シナモンロールはかもめ食堂風にしてみました。
c0150974_19533589.jpg
      お約束の、あんパン断面ショー♪
c0150974_19534152.jpg
  :ビスク生地:(5個分→6個分)
 無塩バター30g、砂糖50g、卵30g、薄力粉100g、レモン皮適量、レモン汁適量。
  トッピング用・グラニュー糖適宜。
[PR]
by aku_beeno | 2010-05-01 20:01 | 手作りパン・おやつ | Comments(6)
Commented by scanandyou at 2010-05-09 17:50
断面アンコ公開、ありがとうございます!
リクエストを覚えてくれていて嬉しいなあ~(≧∇≦)
レモン風味のメロンパンというのも興味津々でござる。
ジュルリ(唾液音)。
Commented by Yです at 2010-05-09 22:19 x
きゃぁーーーーパン屋やパン屋!
売れるーーーー!
レモメロンパン食いたい食いたい(^▽^)ジュルジュル(涎音)。
Commented by ke-ko617 at 2010-05-09 22:22
す、すばらしいパンの数々・・・・。
食べたい食べたい食べたい~。(駄々っ子になりますよ、ホント)

あんぱんも素晴らしい出来栄えですね。
私、一度挑戦したことがあるのですが、餡子がはみ出して
大失敗に終わりました・・・・・(T_T)
Commented by aku_beeno at 2010-05-10 13:23
scanandyouさん、ありがとうございます。(^-^)ノ
こちらこそリクエストをいただきまして、ありがとうございました。
久々に断面を観察しましたけど、何とか中央にあんこが入ってますね。^^ゞ(ヒヤヒヤ
レモン皮入りも美味しいですよ♪
爽やかになるのでこれからの季節に良さそうです~。
Commented by aku_beeno at 2010-05-10 13:45
Yちゃん、ありがとうございます。(^-^)ノ
いえいえ、決して売れるような出来ではないのですよ~。。
それにしても…メロンパン表面の寿命は儚いものだと、作ってみて良~く分かりましたわ。
メロンパンは、作ったらすぐに食べるべし!ですな。
レモンも良いですが、今度はYちゃんの好きなアマレット入りを作ってみようかな。
Commented by aku_beeno at 2010-05-10 14:31
けーこさん、ありがとうございます。(^-^)ノ
そうそう、あんこがはみ出しちゃうのですよね。私もよく失敗しましたよ~。。
その後、あんこが柔らかいと包み難くてはみ出しやすいのでは?と思ったので、今は
あんこを少々固めに(手で丸めて手に付かない位)準備して、少々多めのパン生地で
包むようにしています。 あんこはそれで何とかなりましたけど、クリームの場合は
やはり・・・はみはみになってしまいます。:_;


<<   船の科学館。 2     茶の新芽と桜海老のかき揚げ。   >>