甘夏ジャム。  
 夏の柑橘類が美味しい季節になりまして、早速に甘夏のジャムを作りました。
c0150974_13115892.jpg
 柑橘類のジャム作りは手間も時間も結構かかってしまいます。(皮を刻むだけで一苦労。。)
 それでも一度煮始めれば、部屋中甘く少しほろ苦く、そして爽やかな匂いが部屋中に立込めて
                   作って幸せ、食べて幸せ、手作りジャムはやめられません。
c0150974_1312664.jpg
 3個分の皮と2個分の果肉、出来上がりは1リットルほどに。色も香りも良い具合です。
 砂糖は甘夏の重さの50%、それでも控え目な甘さでした(甘夏があまり甘くなかったので)。
    トーストにた~っぷりのせていただきたい。暫くの間楽しめそうです ♪ 
                                    作り方はこちらの記事を。
    
[PR]
by aku_beeno | 2010-05-23 13:29 | 手作りパン・おやつ | Comments(2)
Commented by kororogi at 2010-05-28 10:15 x
ママレード好きです♪
いつも綺麗に作られますね。
私も作ろうかな~。
Commented by aku_beeno at 2010-05-28 15:40
kororogiさん、ありがとうございます。(^-^)ノ
ママレードはそのまま食べても料理に使っても美味しいですよね。
甘夏はあまりアクが強くないみたいなので作りやすいですよ。
色もきれいに仕上がります!ぜひ、お試しあれ~♪ ^^


<<   ブルー・グラデーション。     白くま。   >>