人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  なめたけ。  
     なめたけを作ってみました。
  なめたけ。  _c0150974_22571881.jpg
     味付けは濃すぎず、甘すぎず、大根おろしとも相性バッチリでした。
                            ご飯にのっけて食べたら美味しかった~♪
     あまり日持ちしそうにないので、ほんの1~2食分の分量で作りましたが
    小鍋で簡単に作ることができるので2~3日で食べきれる分量を作るのが良さそうです。

    :材料:(小ビンに半分くらいの量)
   エノキ茸 大パックの半分(80gくらい)、酒大さじ2、みりん大さじ1・5、醤油大さじ1・5、
   砂糖小さじ1/4くらい(お好みで)、昆布ダシの素パラパラ、輪切り唐辛子1つまみ。
    ※ざく切りにしたエノキと調味料を小鍋に入れて、蓋をして中火にかける。
     煮汁が沸騰して少ししたら、蓋をとって煮汁が少なくなるまで煮詰めて出来上がり。 
     冷蔵庫で冷やすと、ぷるんつるんとしますよ。^^
by aku_beeno | 2010-05-31 22:59 | 手作り料理・保存食 | Comments(2)
Commented by ke-ko617 at 2010-06-02 22:19
なんと!なめたけを手作りとは(@_@;)

私は苦手なんですけど、こどもが大好きなのです。
いつか作ってみようかな~。
Commented by aku_beeno at 2010-06-03 16:33
けーこさん、ありがとうございます。(^-^)ノ
子供は好きですよね~♪ 私も大好きでした。^^
久しぶりに食べたくなって、冷蔵庫にはエノキもあるし、ならば作ってみようと
作ってみたら、めちゃんこ簡単で瓶詰めにも負けない味にビックリでした。
材料を鍋に全部入れて5分も煮れば出来上がりです~オススメです!


<<   山椒の実。     ブルー・グラデーション。   >>