ちりめん山椒。  
  先日、茹でて(アク抜きのため)冷凍保存しておいた “山椒の実” 。
      まだ味付けを何もしていない状態なので、色々な料理にそのまま使うことができます。
c0150974_11401737.jpg
   まずは、実山椒と言って最初に思いついた “ちりめん山椒” を作ってみることにしました。
      作り方は、簡単。
  ちりめん干し(上乾)25gをサッと湯通しして、昆布出汁(100cc)と酒(大さじ1)で煮ます。
   臭み消しで、生姜の薄切り(小3枚)も入れてみました(山椒の風味を邪魔しない程度)。
 ちりめん干しがふっくら煮えてきたら、冷凍の実山椒(大さじ山盛り1くらい)と刻み昆布も加えて
     砂糖少々(耳かき2杯くらい)と醤油(大さじ1強・薄口濃口半々)で味付け。
   煮汁が少なくなるまで煮たら、味醂(大さじ1弱)を加えて煮汁がなくなるまで煮詰めます。
   煮汁がなくなったらザルなどに広げて、時々上下を返しながら表面を乾かして(2時間くらい)
                                出来上がり。(保存は冷蔵庫で。)
c0150974_1127111.jpg
    早速、晩ご飯でいただいてみました。(この日は胚芽米ご飯でした。^^)
c0150974_1128245.jpg
   ご飯に良く合って美味しい~! 気持ち甘めの味付けです。(砂糖は無くても良いかな。)
      山椒の実をぷちっと噛むと、とっても香り爽やか ♪
   夫ふろやんのリクエストで、次回は白胡麻を追加して、香りをアップしてみようと思います。
                                手作りすれば、かなりお得☆…うししし 
[PR]
by aku_beeno | 2010-06-12 23:28 | 手作り料理・保存食 | Comments(2)
Commented by FSX at 2010-06-28 22:40 x
実家で山椒の実が採れたので、
うちでもちりめん山椒を作ってみました。
Commented by aku_beeno at 2010-06-29 17:14
FSXさん、ありがとうございます。(^-^)ノ
ご実家で収穫できるなんて、ものすごく羨ましいです~!
実山椒ときたらやはり、ちりめん山椒は外せませんよネ ♪ ^^


<<   野菜の自販機。     紫陽花。   >>