ゴーヤ。  
    今年はゴーヤのミニ仕立てに挑戦しています。(スペースが無いので。。)
c0150974_1112343.jpg
      数日前から、花が咲き始めました。 今のところは雄花のみ。
c0150974_11121431.jpg
      ねじりなら、こちらも負けてませんよ!
c0150974_11225350.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2010-06-22 11:27 | ベランダ園芸 | Comments(2)
Commented by suze69 at 2010-06-24 18:08
ゴーヤは車や人通りが多く、風で花が飛ばされて悔しい思いをたくさんしたから、栽培を止めました(T^T)

昨日発売のan・anが『夏のおうちごはん』というテーマでの、お料理特集。
ゴーヤの冷やっ汁が掲載されていました。
宮崎県の郷土料理・冷やっ汁は胡瓜で作っていたし、気になって。
生前父親も、田舎ではゴーヤを味噌に漬けて苦味を消してたって言うてたから、アリかな?

チャレンジしはる?
Commented by aku_beeno at 2010-06-26 00:32
suzeさん、ありがとうございます。(^-^)ノ
栽培を止めました>あらら、それは残念でしたねぇ。。 ゴーヤってかなり強い植物だと
思っていたのですが…。 でも、ゴーヤの雄花はとても短命ですよね~。
写真の花も、咲いた日に撮って翌日には椿のごとくポットリ落ちちゃってましたから
寿命は1日くらいでしょうか。 また、咲き始めの頃は雄花ばかり咲くのだそうで、ウチのも
今は全て雄花。 花が落ちるばかりだからちょっと寂しいです(雌花が待ち遠しや~)。
今はまだ、収穫できるかどうか分からない状態なので、何を作ろうか全然考えて
いないのですが、ゴーヤの冷や汁も美味しそうですね~(苦味は気にならないので)♪


<<   チェリーのチーズタルト。     野菜の自販機。   >>