チェリーのチーズタルト。  
  チーズケーキを作った時に残ったチェリー(缶詰)を、キルシュに漬けておいたのですが
   そろそろ使わないと・・・ってことで、タルトにしてみました。 またも、チーズ味で。^^
c0150974_11295611.jpg
  チェリーは甘味が少ないので、汁気を切ったチェリーに砂糖をまぶして置いてから使うことに。
   また、1/2カップ分くらいのチェリー+キルシュは砂糖と煮詰めて、ジャムにしておきます。
 空焼きしたタルト台にジャムを敷き、チーズクリームを流したらチェリーを並べて焼き上げます。
  少々チーズクリームが多かったみたいで、台から溢れたりチェリーが流れたりしてますが
                                       私にしては上出来、上出来!
c0150974_1130359.jpg
    缶詰のチェリーが酸っぱいので、とても酸味の効いた味に仕上がりましたが
  タルト台は焼きが強くサクサク香ばしいのと、チーズクリームにきび糖を使ってコクがあるで
     酸味とすごく良く合って、逆にこの酸っぱさが大人っぽくて良い感じに思いました。
                                     また作りたいです~ ♪
    :材料:(18cmタルト型1台分。)
  タルト台:無塩バター60g、粉糖25g、卵M1/2個分、塩2つまみ、薄力粉100g。
  チーズクリーム:無塩バター50g、クリームチーズ125g、きび糖35g、卵M1個。
  サワーチェリー缶 半分強くらい(汁は使わず)+キルシュ+砂糖適量。
  ※タルト台は重しをして180℃15分+重しを外して15分空焼き。焼成は180℃40分。
[PR]
by aku_beeno | 2010-06-23 18:05 | 手作りパン・おやつ | Comments(0)


<<   しいたけ。     ゴーヤ。   >>