人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  シナモンたっぷりのフルーツケーキ。  
   久しぶりにケーキを焼きました。 シナモンをタップリ入れたフルーツケーキ♪
                                   シナモン色に焼き上がりました。^^     
  シナモンたっぷりのフルーツケーキ。  _c0150974_21171122.jpg
      フルーツは、冷蔵庫で待機中の干しいちじく、干しあんず、
                   ラム漬けレーズン、キルシュ漬けクランベリーと刻んだ胡桃。
         こちらもタップリ目に入れましたョ。
  シナモンたっぷりのフルーツケーキ。  _c0150974_21172052.jpg
    今回使ったクグロフ型は凸凹で深さがある型なので、ケーキが型から上手く離れないと
      とても悲惨なことになってしまいます。 なので、少々固めの生地にして作っています。
  粉類に加えてアーモンドプードルも結構入っているので、仕上がりは多少ぽろぽろです。
  甘さ控えめな分、焼成後にシロップを塗ったり、アイシングをかけても美味しいと思います~。
  シナモンたっぷりのフルーツケーキ。  _c0150974_2118583.jpg

     とても濃厚なシナモン風味を楽しめました!

 基本のバターケーキと同量の砂糖を加えていて、きび糖や蜂蜜を使ってコクを出してもいますが
   シナモンが沢山入ると甘さが控えめに感じられるみたいです。 控えめでも美味しいですが
  少し強めなくらいの方が、シナモンとの相性は良さそうに思いました。
                               次はもう少し砂糖増やしてみようかな。

   :材料:(パウンド型1コ分。)
  発酵バター90g、きび糖60g、グラニュー糖20g、蜂蜜10g、卵80g、薄力粉90g
 シナモンパウダー10~15gくらい、アーモンドプードル30g、牛乳大さじ1、ブランデー小さじ1
    フルーツ類適量。 180℃10分⇒170℃40分くらい。
by aku_beeno | 2010-07-31 21:51 | 手作りパン・おやつ | Comments(2)
Commented by kororogi at 2010-08-02 21:15 x
紅茶とともにでしょうか?
いいなあ~。
Commented by aku_beeno at 2010-08-03 15:20
kororogiさん、ありがとうございます。(^-^)ノ
コーヒーとともにいただいております~。
ドリップブームは今も続いてまして。^^;
近場では紅茶よりコーヒーの方が美味しいものが手に入るので
最近はコーヒーの出番の方が多くなってます。


<<   スカイツリーとコンサートと...   環水平アークだった。。   >>