ゴーヤ。  
   朝顔に使う丸い支柱でミニ仕立てに育てているゴーヤです。
   少ないながらも、ちょこちょこ実をつけて楽しませてくれています~。 
                  収穫が遅れて黄色になっても、それはそれで楽しいですよね。^^
c0150974_1084585.jpg
   黄色になるとシャキシャキ感が減って実が軟らかくなってきますが、このくらいなら大丈夫!
     美味しく食べられますよ~。 青苦味が減ってフルーティーな香りになります。
                                    晩は、豚と一緒に炒めようかな。
c0150974_1092039.jpg
      ゴーヤは上手く行けば、10月中頃まで収穫できるそうです。
   太陽高度が低くなってきて、我が家の屋根が迫り出しているベランダも、ようやく明るさを
       取り戻したので(夏野菜にはとっても不向きだった。。:_;)
                             これからもう少しがんばって貰いたいな~。
[PR]
by aku_beeno | 2010-08-24 11:38 | ベランダ園芸 | Comments(4)
Commented by scanandyou at 2010-08-24 18:13
ベランダ・ゴーヤ栽培は日除けにも役立って、
一石二鳥だよねえ。ゴーヤチャンプルーもなかなか美味しい。
黄色になってしまったゴーヤ内部の赤色もキレイだよね!
Commented by aku_beeno at 2010-08-25 13:31
scanandyouさん、ありがとうございます。(^-^)ノ
黄色ゴーヤのチャンプルー、美味しかったですよ~。^^
今回勇気を出して赤い部分も食べてみましたが、癖の無い優しい甘さで
こちらも美味しくいただけました。
緑のカーテンは見るのも涼やかでイイですよね! 
Commented by もうもう at 2010-08-29 04:29 x
黄色ゴーヤのチャンプルー、美味しかったですよ~って、そうなんだ☆
というか、黄色のゴーヤが食べられることを知らなかったよ。

今年は暑かったので、何度もゴーヤにお世話になりました。
Commented by aku_beeno at 2010-08-29 13:07
もうもうさん、ありがとうございます。(^-^)ノ
青苦味が好きな人には黄色ゴーヤは物足りなく感じるかもしれませんが
黄色ゴーヤのフルーティーな感じ、私は良いなぁと思いましたよ~。
イメージ的には、ピーマンとパプリカの違いみたいで。
ただ黄色くなると、どんどん軟らかくなってくるので要注意です。^^
まだまだ暑い日が続くとか。。今暫くお世話になりそうですネ。


<<   環天頂アーク。     夏は夜船。   >>