クールン。  
昭和54年発売だそうで、超ロングセラーのクールン。
夫・ふろやんの懐かしの味ということで作ってみました。私は初クールンです~♪
c0150974_2343692.jpg
クールンは冷たい牛乳を混ぜるだけ! フィリングに100ml、ビスケット生地に小さじ1.5。
  ビスケット生地にも牛乳を入れるのですねぇ~。
今回、フィリングはふろやんが、ビスケット生地は私が担当。
  直径15cmの皿1枚分の分量でしたが、一回り小さい皿を使って厚みを出す作戦です。^^
c0150974_23431582.jpg
 ビスケット生地をお皿にギュギュッと強く押して敷き詰めて、チーズフィリングを流します。
フィリングはキルシュ入り。 ふろやん曰く、洋酒やレモンの皮を入れると美味しいのだそうです。
冷蔵庫で30分冷やし固めれば出来上がりですが、1日は冷やした方が味が落ち着くかな。
c0150974_04693.jpg
  切り分けて、ちょこっとピスタチオをトッピング。 結構イイ感じに出来上がりましたよ♪
c0150974_075460.jpg
いただいてみると、ヨーグルトババロアっぽい感じの軽いお味。
 これはこれで美味しいと思いました。^^  ビスケット台はかなりしっかり味ですね。
1日冷やして食べた時は、フィリングが粉っぽいと言うか、もとは粉だったって雰囲気が残って
いたのですけど、3日経つとねっとりして味も良くまとまって、とても美味しくなっていました。
  寝かせるって大事だな~、乾物は特に。
でも少し酸味が足りないので、やはりレモンの汁と出来れば皮も入れた方が良さそうです。
分量通りの牛乳で作るとフィリングが硬いみたいなので、分量より多めで丁度良さそうでした。
[PR]
by aku_beeno | 2010-11-20 22:29 | 手作りパン・おやつ | Comments(6)
Commented by Yです at 2010-11-27 20:36 x
おおおっーーー! 懐かしいぃーーー!
まだ売っていたんっすか!
独り暮らしを始めた頃、よく作っては独り占めの感動を味わってましたなぁ~(^^)
その頃はオーブン持ってなかったから。
なるほど厚みがあるとリッチな感じになりますなぁ。
イースタントでもリキュールとかでかなり変わりますよね!
Commented by ke-ko617 at 2010-11-28 11:00
な、懐かしい~。
私も作ったことあります。
子供の頃、ケーキ作りに憧れて。

また作ってみようかな。
Commented by aku_beeno at 2010-11-28 17:30
Yちゃん、ありがとうございます。(^-^)ノ
独り暮らし・・・の話、ウチの誰かさんも同じこと言ってましたよ~。^^
意外と、大人のファンが多いのかも。
手軽で結構美味しくて、独り占めには丁度良い大きさですよネ♪
Commented by aku_beeno at 2010-11-28 17:45
けーこさん、ありがとうございます。(^-^)ノ
そうそう、子供の頃にケーキ作りに憧れて1度は作ってますよね~。
私はパウンドケーキのキットの方でしたけど楽しかったな。
今でも現役って嬉しいですよね~。^^
Commented by suze69 at 2010-12-01 09:06
懐かしいー(ToT)
小学生の時、作りました。
商品名は覚えていませんでした。
モロゾフの『白いチーズケーキ』を真似てブルーベリージャムや苺ジャム、杏ジャムを掛けて食べたな。

チョコレート足もなかったかな?
Commented by aku_beeno at 2010-12-01 22:14
suzeさん、ありがとうございます。(^-^)ノ
私はこのプレーンのタイプしか知らないのですけど、チョコ味もあるみたいですよね。
YouTubeでクールンの昔のコマーシャルを見ますと、当時は4種類あったそうで
へぇ~でした。^^


<<   ご近所散歩。     椎茸・2回目の収穫。   >>