人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  椎茸・2回目の収穫。  
夫・ふろやんの記事に成長の様子を載せていた2回目の椎茸さんを収穫しました♪
今回、四方八方からニョキニョキ生えてきたので、思い切ってまた大きなハウスを新調しました。
 しいたけ農園を体験して分かったのですが、
          しいたけ農園の椎茸さんは、一度にバッと発芽してみるみる成長します。
   その後は、まとめて収穫して⇒本体ブロックを浸水させて⇒発芽、の繰り返し。
  椎茸・2回目の収穫。  _c0150974_12304118.jpg
  椎茸・2回目の収穫。  _c0150974_12304888.jpg
  数が多かったので、前回に比べると小ぶりだし形もまちまちですが、豊作、豊作~♪
  椎茸・2回目の収穫。  _c0150974_1231395.jpg
プツっとした部分が芽なのですが、また給水させたら成長するかなぁ~。
  椎茸・2回目の収穫。  _c0150974_12311091.jpg
給水はとても大事な作業で、しっかりと給水させた時に発芽しなければ
                    そのまま置いておいても、なかなか成長はしてくれません。
  椎茸・2回目の収穫。  _c0150974_12312583.jpg
  ザルに山盛り一杯、収穫できました~! 大小合わせて40個ほど。
 一番大きいので8cm、4~6cm位が沢山穫れました。 今晩早速いただきます。^^
                  椎茸は冷凍保存も良いみたいですが、少し干してみようかな。

20日追記:ふろやんが網焼きにしてくれました。
       醤油だけのシンプルなお味ですが、最高にウマいですね~♪
  椎茸・2回目の収穫。  _c0150974_11495847.jpg
                                ふろやん<「グアニル酸、たっぷり!」
by aku_beeno | 2010-11-19 13:45 | ベランダ園芸 | Comments(2)
Commented by scanandyou at 2010-11-19 22:04
8センチ?!
大きい~!
豊作はいいけど、食べ過ぎてシイタケ嫌いにならないかな?
Commented by aku_beeno at 2010-11-20 11:40
scanandyouさん、ありがとうございます。(^-^)ノ
一番手前の大きいのが8cm級でした。
混み合っていない所に生えると、結構大きくなるみたいです。
2人共、シイタケ大好きなんですよ~昨日今日で12個無くなりました。
91%は水分らしいので(食品成分表より)沢山食べても大丈夫!^^v
少し干してみたので、出来上がりが楽しみです~♪


<<   クールン。     赤い夕焼け。   >>