皇帝ダリア。  
所々で風に揺れる皇帝ダリアを見かけました。
すらっと背が高く、畑の真ん中に堂々とそびえる皇帝ダリアはとても見事。
c0150974_1861841.jpg
 こちらは別の所で、今度は真下から。
c0150974_1863611.jpg
下から花を見ると、何となく小さな種類のヒマワリ(名前何だったかな?)に似ているような気が。
 そう言えばヒマワリもキク科でしたね。
皇帝ダリア、こんなにも爽やかな花を晩秋に咲かせるとは・・・不思議です。
[PR]
by aku_beeno | 2010-11-28 18:09 | 空・風景 | Comments(2)
Commented by kororogi at 2010-12-01 15:23 x
このはな、今年は多く見かける気がします。
確かに爽やかですね♪
Commented by aku_beeno at 2010-12-01 22:22
kororogiさん、ありがとうございます。(^-^)ノ
今年はよく見かけますよね~。
下の写真を撮った所は、昨年より株が増えていて賑やかでした。
ダリアと同じで根の芋を分けて株分けするのかと思っていたら、
茎の輪切り?の挿し木で簡単に増えるそうです。
この季節にはちょっと新鮮なお花ですよね。^^


<<   トトロパン。     ご近所散歩。   >>