いただきもの♪  
 先日の忘年会で、Gさんよりフランスのお菓子をいただきました♪ <(_ _)>
薄いクレープクッキーにミルクチョコをコーティングしたブルターニュ地方のお菓子だそうです。
 ブルターニュと言えばクレープやガレットの発祥の地(本場のガレット、食べてみたいな~)。
クレープをサクサクに焼いたお菓子のことを『クレープ・ダンテル』と言うそうで、
                クレープ文化の根差した土地ならではのお菓子って感じですよね。
c0150974_215246.jpg
  休日のお茶の時間に、紅茶を淹れて大切にいただきました♪
c0150974_21521126.jpg
ひと口サイズの可愛いお菓子。とっても軽くて、摘んでいると体温でどんどんチョコがとけちゃう。
 パクッとひと口いただいてみると、思わず「うはっ♪」と声がでる美味しさでした。
c0150974_2153129.jpg
チョコレートはとても口どけが良く、ミルクチョコの風味もとても良くて文句無く美味しぃ~。^^
クレープクッキーは薄い層に細かい気泡がいっぱいでサクサク、甘く香ばしいイイ風味です。
  サクサクではあるけれど、確かにクレープの趣が感じられるように思いましたよ。
比べちゃいけないけれど比べてしまうならば、ルマ〇ドはクレープと言うより春巻きの皮風かな。
(あ、だからってル〇ンドがダメな訳ではなく、ルマ〇ドはル〇ンドで美味しいと思います~。)

とっても美味しゅうございました~♪
たいへんご馳走さまでした。^◇^
[PR]
by aku_beeno | 2010-12-24 21:54 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)


<<   今日の夕景。     今日の日の入り。   >>