元日の夕焼け。  
今日の夕焼けは、日が沈んでからの色の変化がとても素敵でした。
c0150974_23434545.jpg
c0150974_23473330.jpg
  沈んだ太陽の上の方に光の筋を発見!
c0150974_23442066.jpg
どうやら、後光(薄明光線)の一部で光の強い部分だったようです
同日訂正:後光にしては垂直方向に強い光だったので、太陽は沈んでしまったけれど
 もしかしたら太陽柱(サンピラー)の一部かしら?と調べてみたところ、どうもそのようです。
 太陽柱って、寒い土地でしか見られないのかと思っていましたが、上空の雲によって
  季節を問わず各地で見られるとのことなので、また見るチャンスはありそうです。^^
c0150974_23442829.jpg
   今年も空写真、がんばります~♪
[PR]
by aku_beeno | 2011-01-02 00:06 | 空・風景 | Comments(0)


<<   曇りの日の日没。     明けまして御芽出度うござい... >>