うさぎやのどら焼き。  
上野へ行ったので、いざ、うさぎやさんへ。
うさぎやと言えば、評判のどら焼き! その噂は前々から耳にしていたけれど、なかなか
いただく機会が無かったので卯年の今年こそはいただいてみたいな~と思っていました。
c0150974_1515457.jpg
お店は多数のお客さんで賑わっていてガラスのショーケースの中には有名などら焼きや
上用饅頭の他、最中や羊羹、お茶席にも合う干菓子、半生菓子、練りきりなどもありました。
 どのお菓子も色合いはとても淡く、ほのかなる雰囲気のお菓子でした。
日持ちしないお菓子が多いので欲張らず、どら焼きとうさぎの形をした上用饅頭をいただいて
                       帰宅後、早速お茶を淹れていただいてみることに~♪
c0150974_15151640.jpg
 醤油が入らない色白の生地を割ると、中からきれいな色の粒あんが登場。
           その粒あんがクリームのようにとろりとやわらかくて、ちょっと驚きました。
  カステラ生地の方もつるんとしているような、弾力のあるモチモチした生地で
    こちらも、私の持つどら焼きのイメージには無い不思議な食感で、驚きました~。
c0150974_15183617.jpg
 さらに驚きなのは、幾らでも幾らでも食べられてしまいそうな・・・そのお味!
 甘さは決して控え目ではないと思うのですが、甘さの切れが物凄~く良いのです。
いわゆる白蜜的なさらりとした甘さは、粒あんや生地の風味が良く感じられて
後味がとてもすっきりなので、何となくもう1個食べても良いような気分になってしまうのですよ。
また、粒あんもカステラ生地もしっとりとしたタイプなので、口の中の水分が奪われずに
  食べやすいこともあり、かなり、かなり危険です。。。。
こんなどら焼きの世界もあるのですねぇ~。 さすがは評判の逸品でございました!^^
[PR]
by aku_beeno | 2011-02-07 15:20 | 食べ物・飲み物 | Comments(2)
Commented by scanandyou at 2011-02-19 09:54
僕も上野広小路に寄った際、
ここでドラ焼き買っていました。
最近行ってないのでご無沙汰していますけど~。
個人的には、東京の和菓子ベスト3にランクインしていますw。
Commented by aku_beeno at 2011-02-19 16:18
scanandyouさん、ありがとうございます。(^-^)ノ
おぉ!ベスト3にランクインですか~。
ベスト3にランクインしている方、きっと多いでしょうね。^^
私は和菓子なのに何故か洋菓子を食べているような気持ちになったのですが
粒あんがとろりとしてクリームのような食感だからでしょうか。
これから上野へ行った際は、うさぎやへ寄らずには帰れなくなりそうです。。


<<   バレンタインにミニ・ガレッ...   動物乗物大会。 >>