コロッケそば。  
c0150974_2316120.jpg
前の晩に揚げたコロッケの残りが2つ。
昼ごはんを何にしようかと考えていたら、ふろやんが「コロッケそばって知ってる?」と
突然言うので、「それ、いいね~♪」ってことでコロッケそばに決まり!
コロッケ1個だけでは何となく淋しいので、さつま揚げも焼いてトッピングしました。
確かさつま揚げはさつま揚げで、さつま揚げそばってのがあったような。。

実は、東京で立ち食いそば屋さんのお世話になるようになってから
初めてコロッケそばの存在を知ったのですが、B級グルメ的に面白いな~と思ったものの
やはり天ぷらには負けて、お店で食べたことはありません。 家でも今回が初めて。
とりあえず初めてなので調べてみると、その道?の人が言うには、コロッケそばにのせる
コロッケというのは汁を吸ってすぐに溶けてしまってはダメなのだとか。

このコロッケは、市販の冷凍コロッケを自分で揚げたものなのですが、とてもシンプルな
味付けでジャガイモの風味が良いのと、衣がそんなに厚くなく、それでいてしっかりと
しているのでコロッケそばにはピッタリでした。
マルちゃんのちょっと甘めのおつゆとも良く合って、なかなか美味しかったです~。^^
(さつま揚げも美味しかった。)
[PR]
by aku_beeno | 2011-04-10 00:32 | 手作り料理・保存食 | Comments(0)


<<   ロールケーキ。     ブルーベリー(ヒトミ)の開... >>