グリーンピースかのこ。  
今日は二十四節気の穀雨。 新芽の成長を育む春の暖かい雨が降る頃です。
グリーンピースの綺麗な若緑色に寒天の雨を降らせて、春らしいかのこを作ってみました。
                              レシピは『和の甘味』より。
c0150974_1574867.jpg
材料は、あん玉(1個30gくらい)、さっと塩茹でしたグリーンピース、寒天液。
 今回、漉しあんを使いました。 前日に煮て置いたものです。(めずらしく漉しあん)^^
丸めたあん玉の表面にグリーンピースをはり付けて、寒天液を流すだけ・・・なのですが
 あん玉にグリーンピースがはり付いてくれなくて大苦戦。。。。
仕方なく、先に寒天液を火にかけて準備し、グリーンピースとグリーンピースの間に
                     寒天液を垂らして固めながらはり付けることにしました。
全体にグリーンピースがはり付いたらフォークの先に乗せて、上からタップリの寒天液を
 流しかけてクッキングシートに移します。 あとは冷やし固めて出来上がり~!

グリーンピースは今が旬なので、本当は生のお豆を使えたら良かったのですけれど
 使いかけの冷凍物があったので、そちらを使うことにしました。
 冷凍のグリーンピースでも大粒のしっかりした豆だったので、結構大丈夫でしたよ。
茹でた鍋ごと氷水に浸けて冷ますのが、豆にシワがよらないコツだそうです。

寒天液の濃さは通常の4倍くらいでしょうか。
 粉寒天2gに水120g、砂糖15g。 粉寒天と水を煮立てて寒天が溶けたところで砂糖投入。

あん玉を欲張って40gにしたら、グリーンピースをはり付ける数が多くなって大変でした。
 出来上がりもビッグサイズ。 2つで十分ですよ・・・ってな具合です。。(^^ゞ
残念ながら、漉しあんの滑らかさが今一つでした。 う~ん、裏漉し工程は必要かも。
あん玉の中に求肥を入れるレシピもあるそうで、それもまた試してみたいと思います♪
 グリーンピースの若々しい風味が美味しい一品でした。
[PR]
by aku_beeno | 2011-04-20 17:05 | 手作りパン・おやつ | Comments(0)


<<   フライパンでパン。     ロールケーキ。   >>