焼き菓子2種。  
明日お土産に持って行く焼き菓子2種。
先日作っていたオレンジピール(ネーブル)のグランマニエ漬けと胡桃と
 少量残っていたレーズンのダークラム漬けの入ったバターケーキ、グラスアローがけ。
c0150974_0565728.jpg
クグロフ型を使う時は、型にバターを2度塗っておくと型離れはバッチリ。
 今回すごく良く膨らんで、見た目は上出来。 中身も無事なことを願って~。

もう1つは、ココナッツファインとアーモンドプードルが入ったサブレ。
 アイスボックスクッキーの作り方で。 飾りにはローズマリーとザラメをパラリと。
c0150974_057660.jpg
 味見用に3つ残して、ラッピング。 ほんのりした甘さで軽い口当たりに仕上がりました。
きび糖が無くなってしまったのでグラニュー糖で作ったのですけど、きび糖や黒糖や
 香りの強い蜂蜜などを使って作っても良さそうです。 ザラメはもっと沢山でも♪


:バターケーキ:パウンド型・クグロフ型小の1台分。
無塩バター90g、きび糖60+グラニュー糖微細20g、全卵75g、薄力粉100g、
ベーキングパウダー小さじ半分弱、ラム漬けレーズンの漬け汁大さじ1。
オレンジピール目分量、胡桃オレンジピールと同じ体積くらい、ラム漬けレーズン大さじ1。
グラス・アロー 粉糖+レモン汁(今回は残った卵白も入れたのでグラス・ロワイヤルかも)
 オーブン180℃で10分⇒170℃で40分。

:ココナッツのサブレ:16個くらい。 
無塩バター50g、グラニュー糖微細25g、卵黄半個分、アーモンドプードル15g、
ココナッツファイン25g、薄力粉65g、ローズマリー、ザラメ。
冷凍庫で完全に固まったら切って、表面に塗り卵(今回は卵白)をしてトッピングをのせる。
 オーブン180℃で3分⇒170℃で10分ちょい。
[PR]
by aku_beeno | 2011-05-04 01:19 | 手作りパン・おやつ | Comments(4)
Commented by Yです at 2011-05-04 23:19 x
クグロフケーキとても香りが良くてとーーっても美味しかった(^^)!
ベージュカラーはきび糖の色だったのね。
クッキーは明日朝に頂こうと思って見えない所に収納したけど我慢できませんで、先程胃袋に吸い込まれていきました。
この厚切り感たまりませんね~~~!
ほんに、ごちさまでござりました。(^0^)
Commented by aku_beeno at 2011-05-05 12:38
Yちゃん、ありがとうございます。(^-^)ノ
自家製ネーブルピールが思った以上に良い仕事をしてくれたみたい。
気に入って貰えて良かったです~♪^з^
きび糖はお味もだけど粒子が細かくて使いやすく、ブラウンシュガーより色も
風味も控え目だから、結構何にでも使っちゃってます。
本当はクッキーにも使いたかったのだけれど・・・。(また次回に。)
いつも試食状態でお付き合い頂いてありがとネ!
Commented by kororogi at 2011-05-11 22:37 x
(^.^)
美味しそう♪
Commented by aku_beeno at 2011-05-12 19:43
kororogiさん、ありがとうございます。(^-^)ノ
ケーキは、柑橘らしい香り良いケーキになりました~♪
暫らくネーブルや八朔が美味しい季節でしたからよく食べておりまして、食べたあとは
食べたあとのお楽しみ、ジャムやピールも沢山できました。^^
今回はネーブルピールを使いましたが八朔ピールも作ったので次回はそちらで挑戦です!


<<   チャイ・煮込み式ミルクティ...   フライパンでパン。   >>